スタミナトンテキ丼の画像

Description

胃袋をガッツリ掴む甘辛ダレがたまらないニンニクたっぷりのスタミナ丼です。脂身の少ないロースなので意外と軽く食べられます。

材料 (2人分)

ニンニク
3片
適量
塩こしょう
適量
バター
10g
サラダ油
大さじ1
(A)
日本酒
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ウスターソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは薄切りにして芯を取る。

  2. 2

    写真

    豚ロースの筋に何か所か切れ目を入れ、両面塩こしょうをし、薄力粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    容器に(A)の調味料を全て合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ニンニクを炒め、色付いたら一度取り出し、豚肉を中火で焼く。

  5. 5

    写真

    両面焼き色が付いたら(A)を入れ煮詰める

  6. 6

    写真

    5がひと煮立ちしたらバターを入れ、豚肉にタレを馴染ませたら火から下ろす。

  7. 7

    丼にご飯、千切りキャベツ、6を乗せ、4のニンニクチップを散らして完成。

コツ・ポイント

タレをひと煮立ちさせ、バターを入れたあとは馴染ませてすぐ火から下ろして下さい。あまり火にかけない事でバターの香りが損なわれません。

このレシピの生い立ち

リクエストレシピ。
レシピID : 7765021 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mamaさん1221
ソースで味付け、いいですね。美味しくいただきました。ありがとうございます!

mamaさん1221様、つくれぽありがとうございます!美味しく出来て何よりです!ありがとうございました♪

初れぽ
写真
dahlia28
ソースめちゃくちゃおいしかったです!!ありがとうございます♪

dahlia28様、つくれぽありがとうございます!大絶賛コメント励みになります!もし良かったらまたよろしくお願いします♪