大人味【ワインポークのトマトオリーブ乗せ

大人味【ワインポークのトマトオリーブ乗せの画像

Description

白ワイン&ガーリックの風味でそのままでも美味しい豚肉に、セミドライトマト&オリーブを散らした大人味な一品です。

材料 (2人分)

塩・胡椒・ガーリックパウダー
各しっかりめ
白ワイン
大匙2
パセリ(微塵)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は長ければ長さを半分に切る。クルクルと巻いて串に刺し、両面に塩・胡椒・ガーリックパウダーを振る。

  2. 2

    写真

    ドライトマト・オリーブは食べ易い大きさに切る。

  3. 3

    写真

    1をフライパンに並べて強めの中火に掛け、両面こんがりと焼き色を付ける。

  4. 4

    余分な脂を拭き取り、白ワインを回し入れて蓋をし、火を少し弱めて1分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    串から外して器に盛り、ドライトマト・オリーブを盛って、パセリ・粗挽き胡椒を散らす。

  6. 6

    ※ 豚ロースソテー用肉を一口大に切って使用しても美味しいです。

コツ・ポイント

豚肉は長さ30㎝程の物を半分に切って使用しています。
豚肉にこんがりと両面焼き色を付けてください。
今回味付きのトマト&オリーブを使用しています。(このままおつまみとして食べられる、デパ地下で売っている様な感じの物です。)

このレシピの生い立ち

味付きのドライトマト&オリーブがあったので、美味しくてよく作るワイン蒸しポークに散らしました。
豚肉と相性バッチリでとても美味しいです。
ワインのおつまみとしてもおススメです。
レシピID : 7766146 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート