カレー粉・牛乳で【クリーミーカレーうどん

カレー粉・牛乳で【クリーミーカレーうどんの画像

Description

カレー粉・牛乳を使った、スパイスの風味・牛乳の円やかさが美味しいクリーミーカレーうどんです。

材料 (2人分)

こめ油(又はサラダ油)
大匙2
カレー粉
大匙1強(小匙4)
みりん
大匙4
大匙3
だし汁(昆布かつお節・濃いめ)
450ml
醤油
70ml
250ml
ガラムマサラ
小匙1/2
適量(片栗粉大匙1.5程)
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    長ネギは3㎝に、豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油を加えて中火で熱し、玉ねぎを加えて炒める。火が通ったらネギを加えて、たまに炒め合わせながら全体に焼き色を付ける。

  3. 3

    写真

    豚肉・しめじを加えて炒め、ほぼ火が通ったらカレー粉を加える。焦がさない様に全体にしっかりと炒める。

  4. 4

    写真

    みりん・酒を加えて20秒程煮立て、だし汁・醤油を加えて、煮立ったら蓋をして10分煮る。

  5. 5

    写真

    蓋を外して牛乳・ガラムマサラを加える。

  6. 6

    写真

    再び煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付け、2分煮て火を止めて生クリームを加える。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    器に、茹でて水気をしっかりと切ったうどんを盛って6を掛ける。小ねぎを盛って一味唐辛子を振る。

  9. 9

    写真

    ※ 【カレーうどん(ID 7208716)】です。

コツ・ポイント

みりん・酒を多めに加えて旨味と甘味を付けます。
牛乳多めなレシピになっています。好みで牛乳を少し減らし、だし汁を増やしていただいても。
作って直ぐに食べられますが、暫く置くと味が馴染んで更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

トロッと濃厚で、スパイス風味が効いたカレーうどんが大好きなので。
カレールゥを使用せずに、カレー粉・ガラムマサラでスパイスの香りを付けます。
牛乳を加えた円やかなこのカレーうどんも、濃厚で風味が良くて大好きなんです。
レシピID : 7767015 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート