ちゃんとキノコなしっとりマフィンの画像

Description

ミスドのようなしっかりキノコで本当にしっとりなマフィンをめざして。量るのが面倒だけどあとは混ぜるだけ!

材料 (cottaの中型マフィン型で4個~6個分)

植物油
10g(大さじ1)
砂糖
40g
★蜂蜜
10g
★水あめ
30g
20ml(大さじ1と½)
バニラオイル
プレーンやゴマなら何滴か
(アールグレイなら)
(バニラオイル無しで3g)
その他
ジャムやチョコなど適量

作り方

  1. 1

    卵とマーガリンは常温に戻しておく。面倒なので、ぬるま湯に卵を漬けておき、1番にマーガリンを量る

  2. 2

    バターは硬いけどマーガリンは柔らかいので、最初に量っておけばさほど固くないです。

  3. 3

    最初に全部材料を量るが、★蜂蜜と★水飴(同じボウルで計量)はレンジで10秒程チンして緩めておく。

  4. 4

    ☆薄力粉と☆BPと☆アーモンドプードルは合わせてふるっておく。理想は3回。

  5. 5

    蜂蜜と水飴をチンしたら、オーブンを180度で予熱しておく。(オーブンは個々様々なのでいい温度と時間を見つけてください)

  6. 6

    マーガリンをハンドミキサーで撹拌する。今後ハンドミキサーの工程は思ってる+‪αしっかり目に撹拌する。

  7. 7

    写真

    砂糖を3分の1入れて撹拌する。今後ハンドミキサーの時に材料を追加する場合、3分の1ずつ位入れてしっかり混ぜる

  8. 8

    卵も3回に分けてしっかり混ぜながら足す

  9. 9

    蜂蜜&水飴を足す。これはぬちゃぬちゃして面倒なので一気に入れる(ゴムベラが便利)

  10. 10

    写真

    油も適当に分けて入れてしっかり混ぜる

  11. 11

    薄力粉を3分の1→ハンドミキサーその後、牛乳を半分程(少ないから2回に分けるくらいでいいかな)→ハンドミキサー

  12. 12

    ここでヘラに持ち替えて、薄力粉3分の1→さっくり切るように混ぜる→残りの牛乳→残り薄力粉3分の1(牛乳と薄力粉を交互に)

  13. 13

    ヘラに持ち替えたらあまり混ぜない。チョコとかアールグレイ茶葉を混ぜるなら最後の薄力粉の時に一緒に

  14. 14

    ジャムを入れる時はちょっとカップに生地を入れて、ジャムを真ん中に入れるか、生地にざっくり混ぜる

  15. 15

    型のふちの部分にはオイルか、マーガリンを量った時にへらについたのをついでに塗っておく。(外れやすい気がします)

  16. 16

    写真

    6個焼ける型だけど、6分割して入れると、ポコっと山型。5つに分けて小さいキノコ。4つに分けて焼くと隣とつくくらいのキノコ

  17. 17

    180度予熱そのままで20分がうちのオーブンのベストです。焼き上がりに爪楊枝を刺して何もついてこなくなる時間を見つけてね

  18. 18

    6個に分けたり、紙のマフィンカップを使って焼く時も時間は変わると思います。焼きすぎると底が固くなっちゃう。

  19. 19

    焼きあがったらキッチンペーパーをかけて網を当ててひっくり返して出し、網の上で冷まします。熱いけど多分、すぐ出すがベスト

  20. 20

    写真

    温かいうちにふんわりラップをしてそのまま冷まします。

  21. 21

    写真

    白ごまを入れて、上に100均のキャラメルクランブルを撒きました。(生地は5つに分けた)

  22. 22

    写真

    黒ごまを入れてみました(生地は5つ分け)

  23. 23

    写真

    中にりんごのコンポートを入れて、アールグレイ(すり潰したもの)を入れて、6つに分けて焼きました(ミスド風)

  24. 24

    焼きたてはほわほわ、1日寝かすとしっとりです。中にりんごとか、ジャムとかしっとりなものを入れると、底まで柔らかいです。

コツ・ポイント

しっとりの鍵は水飴。オイルを入れすぎるとキノコにならないので、マーガリンの方を多めに。バターよりマーガリンの方が楽でしっとり。水飴と砂糖だけだと焼色がつかないので、蜂蜜を。薄力粉が多いと硬いので高さを出すためにアーモンドプードルを入れます。

このレシピの生い立ち

マフィンのレシピというものを片っ端から作ってみたけど、どれもパサパサで。。。本当にしっとりなマフィンを作りたかったのです。ミスドのマフィンを目指しました。しっとりだけでなく、しっかりキノコ!
レシピID : 7767638 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート