謎鍋~こんな美味しい鍋食べたことない!

謎鍋~こんな美味しい鍋食べたことない!の画像

Description

和・中・韓の組み合わせにイタリアンテイストのトマトペーストが殴り込みをかけるという乱暴なスープ鍋。騙されたと思って是非!

材料 (1人分)

《スープ材料》
300cc
ほんだし
小さじ1
創味シャンタン
小さじ1
豆板醤
小さじ2
味噌
大さじ1
日本酒
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
ニンニク薄切り
3カケ
《具材》
にんじんたんざく薄切り
30g
白菜ざく切り
100g
玉ねぎ薄切り
1/4個
80g
《〆》
1玉
好みに応じて肉、野菜を追加
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    冷蔵庫にある残り物野菜なら何でもぶち込めば良いと思います。それらを適当に切り分け、豚バラは一口大に切っておきます。

  2. 2

    写真

    土鍋に水を入れて沸かし、スープの材料を全て投入して沸騰させます。沸騰したら弱火

  3. 3

    硬い野菜から投入し、蓋をして2〜3分煮ます。

  4. 4

    写真

    蓋を開けて豚肉を野菜の表面に丁寧に敷き詰め、さらにその上から白菜キムチを好きなだけ載せます。蓋をして7分煮ます。

  5. 5

    写真

    7分経ったら蓋を開け、全体を底からかき混ぜます。その上にもやしとニラを載せてもう一度蓋をし、1分煮たら出来上がり。

  6. 6

    写真

    具材を食べ終わったらうどんを投入。2〜3分煮込んだら〆うどんの出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵庫に余った野菜は何を入れても良いと思いますが、根菜類はできるだけ薄切りに。火の通る時間を考慮して材料投入のタイミングに若干の時間差を加えたほうが美味しく仕上がります。
あればトマトペーストが入ると旨味が断然違います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に野菜が余っていたのでまとめて処理するために鍋でもしようかと考えていたところ、誰も作ったことのない様なパンチの効いた謎のスープを作りたいと思いやってみたところ、大正解!〆のうどんもスープが染み込んで抜群の美味しさでした。
レシピID : 7768520 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート