あっさり♪おからのハンバーグの画像

Description

おからが入ることによって、いつものハンバーグよりあっさりと仕上がっています♪

材料 (3〜4人分)

50g程度
大さじ2〜3
1個
400〜500g
1/2本
2個
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ3弱
☆酒
大さじ3
☆みりん
大さじ3
水大さじ1+片栗粉小さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしておきます。☆の調味料を合わせておきます。

  2. 2

    ボウルにミンチと1と卵を入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    おからに牛乳を加えて湿らせて、2に入れて粘り気が出るまぜよく混ぜます。

  4. 4

    食べやすい大きさにして、両手で軽くキャッチボールしながら空気抜きをしながら形成します。

  5. 5

    中火に熱したフライパンに、薄く油を引いて、焼き目が付いたらひっくり返して蓋をしてさらに焼いていきます。

  6. 6

    両面にいい焼き色がついたら、1で用意していた☆の調味料を入れて蓋をして、さらに蒸し焼きにしていきます。

  7. 7

    写真

    時々ひっくり返しながら、両面にタレが絡むように5分ほど様子を見ながら焼き、ハンバーグを先にお皿に盛り付けます。

  8. 8

    フライパンに残っているソースに、水で溶いた片栗粉を少しづく加えて、お好きな硬さまでとろみをつけます。

  9. 9

    いい感じにとろみが付いたら、お皿に盛り付けたハンバーグにソースをかけて完成です♪

コツ・ポイント

乾燥のおからを使う時は牛乳を増やして、しっかり湿らせてください。水分が少ないと硬いハンバーグになります。お好みでおからの量を増やしても大丈夫です。お好きなバランスで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

おからがちょっと余っていたので、ハンバーグに入れてヘルシーに仕上げてみました。タレは照り焼きかおろしポン酢でも合うと思います。
レシピID : 7769169 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート