米粉で作るカップショコラシフォンケーキ

米粉で作るカップショコラシフォンケーキの画像

Description

米粉で作るショコラシフォンをマフィン型で焼いてみました♪可愛いくデコレーションして、プレゼントにオススメです!!

材料 (マフィン型6個+ココット2個)

2個分
砂糖
20g
2個分
砂糖
20g
米油(サラダ油)
20g
15cc
50g
お好みでデコレーション
ホイップクリームや苺など

作り方

  1. 1

    写真

    材料をはかる。卵白は小さいボウル、卵黄は大きいボウルに分けておく。まずは、メレンゲ作りから。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーの羽を洗う手間を省くため、卵白から泡立てます。砂糖20gを2回に分け入れピンとしっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄と砂糖20gを白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。次に、米油、牛乳を入れてしっかり混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    3️⃣に米粉と純ココアをふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    この辺りでオーブンに170℃で予熱を入れる。

  5. 5

    写真

    メレンゲを2〜3回に分けて加えて、さっくり混ぜ合わせていく。生地に艶が出てくればOK!混ぜすぎない。

  6. 6

    写真

    グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を7〜8割くらいまで流し入れる。
    余った生地は、ココットにグラシン紙を敷いて入れる。

  7. 7

    写真

    170℃のオーブンで15分〜18分焼く。焼き上がりは竹串で生地の中央をさして生の生地がついてこないか確認する。

  8. 8

    写真

    焼けました♡
    米粉の分量を少し多くしたからなのか?焼き縮みはほとんどありません。

  9. 9

    写真

    粗熱が完全に取れたら、お好みでデコレーションを♬
    今回はチョコホイップ、小さめの苺、アラザンを使いました。

コツ・ポイント

薄力粉よりも、失敗なしでできます。
チョコチップを入れたり、ココアを抹茶に変えたりしてアレンジも自由自在です。

メレンゲの少しだけ詳しい説明は→【ストロベリー・カップシフォンケーキ】ID:6823615の作り方③〜⑤をご覧ください。

このレシピの生い立ち

最近、シフォンケーキは米粉で作っています。薄力粉とほとんど変わらず美味しく出来ます。
マフィンカップ型で作れば、プレゼントしやすいかなと思ってレシピにしてみました!
レシピID : 7771509 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆにっこ。
米粉とマフィン型を買ったので作りたくて。米粉のお菓子初挑戦!まずたず。逆さにしないからどうかなと思ってたけど想像より縮まない♪

ゆにっこ。さん、つくれぽありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) この配合だとほぼ縮まないんです!チョコチップ入も◎です⁠よ♬