失敗なし!フライパン湯煎でとろ~りプリン

失敗なし!フライパン湯煎でとろ~りプリンの画像

Description

とろ~りと滑らかなプリンをカンタンに作れます♪フライパンで3分湯煎&30分放置でOK♪沸騰させない&予熱調理がポイント!

材料 (7個分(100ml/個))

2個
400cc(2カップ)
砂糖
大さじ1.5~2
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    直径20cmフライパンに、水500mを入れて蓋をして中火にかける。
    ※沸騰しても火はそのままにする

  2. 2

    写真

    プリン容器(耐熱ガラス、100mlサイズ)7個に、プリン用タブレットをひとつずつ入れる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に牛乳と砂糖を入れて、レンジ600Wで2分加熱。加熱終了後砂糖を溶かすように全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割り入れ、泡だて器でよ~く溶きほぐす。

  5. 5

    写真

    【4】のボールに【2】の温めた牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    表面の気泡をとるために、キッチンペーパーをそっとのせて、表面をすべらせるように気泡を絡め取る。

  7. 7

    写真

    プリン液を7個の器に入れ、アルミカップでフタをする。

  8. 8

    写真

    ブクブクと勢いよく湧いているフライパンにプリン容器を入れ、フタをする。

  9. 9

    写真

    弱めの中火で3分加熱後消火、25~30分放置。

  10. 10

    ※火加減のポイント※
    グラグラと沸騰した所に容器をいれると温度が下がる、フツフツと弱い沸騰状態を3分キープして消火

  11. 11

    写真

    ふるふると震える程度に固まったら湯煎から外し、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
    スプーンですくうととろけるプリンを召し上がれ

コツ・ポイント

卵は白身と黄身がしっかりと混ざるようにとよく溶きほぐす。
容器サイズが大きい場合は、加熱時間と湯煎用に水の量を増やしてください。容器の半分くらいまで浸かる量が目安です。

このレシピの生い立ち

失敗なくなめらかなプリンを作るために試行錯誤した覚書です♪
レシピID : 7774845 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート