今までなかった⁉紫芋のフォンダンショコラ

今までなかった⁉紫芋のフォンダンショコラの画像

Description

ムラサキイモファインパウダーを使って可愛いフォンダンショコラを作ってみました♡
お皿の上は全て食べられますよ♪ なずな

材料 (3~4個分)

160g(内80gはガナッシュ分)
バター(無塩)
60g
砂糖
40g
90㏄(内50ccはガナッシュ分)
レモン汁
10cc
60g
ムラサキイモファインパウダー
15g(内5gはガナッシュ分)

作り方

  1. 1

    ホワイトチョコレート80gを湯煎で溶かします。

  2. 2

    人肌に温めた牛乳50ccとムラサキイモファインパウダー5gを入れ、よく混ぜガナッシュを作ります。

  3. 3

    できたガナッシュを絞り袋などに入れ冷凍庫で冷やし固めます。

  4. 4

    写真

    小麦粉とムラサキイモファインパウダー10gは、ふるいにかけておきます。

  5. 5

    写真

    細かくしておいたホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、バターを加えてよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    卵白にレモン汁と砂糖、常温に戻した牛乳40ccをホイッパーでよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    ⑥に⑤を加え混ぜ合わせた後、④を加えてダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    セルクルまたはマフィンカップなどに⑦を半分流し込み、中心に③のガナッシュを約20g押し込んで再び⑦を流し込みます。

  9. 9

    写真

    200℃に余熱しておいたオーブンで15~18分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

卵白とムラサキイモファインパウダーを合わせると青っぽくなる為、レモン汁を入れて下さい。黄に紫を混ぜると茶色になる為、黄身は使用せず黄身の代わりに牛乳を使用しています。
ガナッシュなしでも美味しいですが、あると更に美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

紫芋のフォンダンショコラは今まで見た事がなかったので、ムラサキイモファインパウダーを使って紫色のフォンダンショコラができたら可愛いと思い作ってみました。
生クリームにムラサキイモファインパウダーを混ぜ、薔薇のお花も作って添えてみました♡
レシピID : 7774997 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート