いなり寿司にも応用可能!な,混ぜご飯☆

いなり寿司にも応用可能!な,混ぜご飯☆
切って,煮て,混ぜる!簡単です。

材料 (3人前くらい)

炊きたてご飯
3合
にんじん
小1本
ゴボウ
30㎝弱
こんにゃく
1/2枚
油揚げ
2枚
★しょうゆ
大さじ3
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
小さじ1

1

ニンジンは薄くイチョウ切り。ごぼうはささがきにして水にひたしておく。こんにゃくは長さ2㎝くらいの細切りに。

2

油揚げはお湯で油ぬきをしてから縦半分に切り,1㎝位の幅に切る。

3

①と②を鍋にいれて,★すべてと合わせてひたひたになる位,水をいれて火にかける。コトコトとひたすら煮る。

4

煮汁が極わずかになったら,炊きたてのご飯と混ぜ合わせてできあがり。

コツ・ポイント

☆濃い味付けで煮て,ご飯に混ぜます。③で味見をして普通の煮物よりしょっぱ目の煮汁で煮て下さい。水の入れすぎに注意!
☆レンコンやシイタケを加えても◎。
☆酢飯に混ぜればいなり寿司のご飯に!
☆紅ショウガを乗せても合いますよ。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってたまぜごはん。私も母も分量を適当に作ってるから毎回味は変わるんだけど,それぞれおいしくできます☆
レシピID : 777574 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/06

写真

煮詰め完了して、これから酢飯と合わせておいなりさんに!美味です!

trj87

ありがとうございます!写真見てたら私も作りたくなりました♪

10/10/31

写真

とっても美味しい~❤旦那が茶碗4杯食べてました^^また作ります!

のじまさん

レポ,ありがとうございます♪すごくいろどり綺麗ですね~!

10/09/05

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにすごく美味しいです☆2歳の娘もりもり食べてくれました♪

ぱどちょ☆

レポありがとうございます!娘さんのお口にもあったとゎ嬉しい!