ふわっふわ【いちごの抹茶ミニシフォン】

ふわっふわ【いちごの抹茶ミニシフォン】の画像

Description

マフィン型で作る簡単ミニシフォンです♪米粉ならではのふんわり柔らかい食感が楽しめます。

材料 (マフィン型6個分)

2個
甜菜糖(砂糖)
大さじ3(卵黄用大さじ1、卵白用大さじ2)
菜種油(クセのない油であれば代用可)
20g
35g
6g(小さじ2)
小ぶり6個
100g
甜菜糖(砂糖)
小さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱を開始。
    卵を卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れる。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    卵黄に甜菜糖大さじ1を加えて、少し白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    菜種油と無調整豆乳を加えて混ぜ、米粉と抹茶パウダー(ふるう)を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立て、甜菜糖を半分(大さじ1)加えて再び泡立て、残りの甜菜糖を加えて角がお辞儀する位泡立てる。

  5. 5

    写真

    ③のボウルにメレンゲを3回に分けて加えてその都度混ぜる。

  6. 6

    写真

    ⑤ マフィンマフィン型にグラシンカップをしき、生地を流し込む。空気抜きをし、180度のオーブンで約15分焼く。

  7. 7

    写真

    生クリームに甜菜糖を加え、ハンドミキサーで泡立て、絞り袋に入れる。冷めたシフォンの真ん中に注入する。最後にいちごをのせる

コツ・ポイント

※米粉は共立食品の米の粉を使用
※甜菜糖を使っていますが、普段お使いの砂糖で大丈夫です
※工程5の注意点:1回目はヘラで全体をしっかり混ぜ合わせる。2、3回目は下から上にすくいながら、メレンゲをつぶさないよう混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

いちごの美味しい季節がやってきたので、春っぽいおやつを作ってみました。
ホームパーティやおもてなしにもぴったり。
レシピID : 7776145 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート