★青梗菜・もやしの生姜風味オイマヨ炒め★

★青梗菜・もやしの生姜風味オイマヨ炒め★の画像

Description

生姜を利かせた“オイマヨ炒め”で、ちょっとサッパリいただきます♪

材料 (2人分)

50g
1/2P
2株
1/3本
千切生姜
1片分
A.酒・醤油・ゴマ油(豚挽肉下味用)
各少々
B.オイスターソース
大1・1/2
B.酒
大1・1/2
B.コショウ
少々
B.片栗粉
小1
マヨネーズ
大1強

作り方

  1. 1

    豚挽肉にA.の酒・醤油・ゴマ油で下味をつけておく。

  2. 2

    青梗菜を4~5cmのざく切りにし、葉と茎に分ける。太い茎は縦半分に切っておく。人参・生姜は細切りにする。

  3. 3

    B.の調味料を良く混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

  4. 4

    フライパンに豚挽肉・生姜を入れて炒め(油不要)、肉の色が変わったらフライパンの端に寄せる。

  5. 5

    フライパンの空いた所にマヨネーズを引き、まず人参・青梗菜:茎を加え、追ってもやし・青梗菜:葉も加えて炒める。

  6. 6

    サッと火が通ったら合わせ調味料を加え、炒め合わせたら出来上がり!!

コツ・ポイント

マヨネーズで炒めると野菜の食感を(あまり)損ねずに炒められると思いますが~炒め過ぎず、シャキシャキ感を残した方がおいしいと思います(お好みにもよりますが・・・)。
今回豚肉は挽肉を使いましたが、ボリュームを求める場合は薄切り肉でも!

このレシピの生い立ち

青梗菜を早く使い切りたかったので、ちょっとサッパリ目に“生姜風味”で、もやしと一緒に、我が家の超定番“オイマヨ炒め”にしました(*^。^*)
レシピID : 777674 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ピヨたろう
倍量で作りましたがペロリと家族で完食。野菜たっぷりたっぷりでしかも美味しい!我が家の定番になりそうです。感謝♡
写真
陸倫葵
オイマヨ味がご飯に合ってめちゃ美味しかったです♪生姜もいい!

レポ有難うございます!オイマヨ味って美味しいですよね♪

写真
みしぇるんば
お肉を厚揚げ、青梗菜をニラにして作りました。生姜がいいですね^^

レポ有難うございます!肉不使用、ヘルシーでイイですね!

写真
Jock
豚コマ利用ですが生姜が効いていてさっぱり美味しいオイマヨです。

レポ有難うございます!豚コマはボリューム↑でイイですね♪