鶏もも肉のお手軽参鶏湯の画像

Description

漢方で丸っと元気に!?鶏もも肉のお手軽参鶏湯

材料 (2人分)

干しなつめ
6個
高麗人参(生)
2本
にんにく
4片
 
小さじ1/3
粗びき黒こしょう
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は関節で切り、骨に沿って切り込みを入れる。もち米はさっと洗って10分浸水する。

  2. 2

    干しなつめはさっと洗い、高麗人参は、ひげ根を除く。にんにくは皮をむき、根をおとし、縦半分に切り、芯の部分をとりのぞく

  3. 3

    鍋に鶏肉、水気をきったもち米、②、水を加えて蓋をして強火にかける。

  4. 4

    沸騰直前に火を弱め、灰汁をとりながら、蓋をして弱火で1時間煮る。

  5. 5

    松の実はフライパンで乾煎りする。長ねぎは小口切りにする。

  6. 6

    ④を盛りつけ、松の実、長ねぎを盛りつけ、塩、粗びき黒こしょうをする。

コツ・ポイント

・骨付きもも肉がなければ鶏もも肉で作れます。
・高麗人参は、生のものがなければなくても作れます。
・圧力鍋を使えば20分でやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

第9話に登場!

25年前の五條製薬での事件の真相を自分たちで調べはじめた、ありすと倖生は、当時の研究所メンバーだった温田さんから犯人にまつわる貴重な情報を入手!そんな、温田さんが「ありすのお勝手」に来てくれた際にお礼につくったメニュー
レシピID : 7777027 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
すみれん_123
ドラマを見て作りました。手羽先にしましたが柔らかくホロホロになりました。ほっとする優しい味で、ナツメは甘くて美味しかった♡
写真
れんれん大好きー!!
骨付き鶏もも肉が手に入らず、丸鶏で…今度はレシピ通り骨付き鶏もも肉か、手羽先+鶏もも肉とかで作ってみよっと‼︎
初れぽ
写真
9月のリンドウ
圧力鍋で作りました!味付けは少しの塩とこしょうだけなのに、骨付き肉からしっかりだしが出て、にんにくも効いていておいしかったです