鶏むね肉のはんぺん包み♪の画像

Description

ヘルシーな鶏むね肉と、栄養豊富なはんぺんを使った蒸し焼きです♪はんぺんや淡白なむね肉に、キムチダレがよく合います(^^)

材料

塩こしょう
少々
1/2本
1/2本
1個分
鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
お酒
大さじ2
◉かけダレ↓
大さじ1
大さじ1
生姜
小さじ1
カンタン酢
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参、長ネギ、柚子の皮をみじん切りにし、厚手の袋に、はんぺんと鶏がらスープの素を一緒に入れ、外側から揉んで潰しておく。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は、塩こしょうを振り、薄めにスライスし、両面に軽く小麦粉をまぶし①の餡を小判形し、両面から挟んで成形する。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、②を並べ、中火で両面に焼き色をつけていく。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたらお酒を振りかけ、蓋をして、中火で5分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    その間にキムチ、生姜、長ネギをみじん切りにし、◉の調味料を合わせ、かけダレを作っておく。

  6. 6

    写真

    お皿に付け合わせ野菜と焼き上がった④のお肉を乗せ、⑤のかけダレを乗っけてどうぞ(*´꒳`*)ノ

  7. 7

    写真

    はんぺんとむね肉にかすかな柚子の香がアクセントです。お子様には、柚子皮を入れず、ケチャップダレをかけてもいいかもです。

コツ・ポイント

鶏むね肉を薄くスライスする際は、冷蔵庫から出したてをカットすると、切りやすくなります。

②の工程は、お肉をはんぺんの餡に貼り付けるイメージです。大きさが不揃いでも全然OKです (^^)

このレシピの生い立ち

日々の健康を考え、ヘルシーな鶏むねや低脂肪高たんぱくの、はんぺんを使ったメニューを考えてみました(^^)
レシピID : 7777823 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート