菜の花とじゃがいものデリ風サラダ。

菜の花とじゃがいものデリ風サラダ。の画像

Description

春の味覚、菜の花にホクホクのじゃがいもを加えたちょっとお洒落でボリューム感のあるデリ風サラダ。

材料 (2人分)

100g
大きめ1個(200g)
オリーブオイル
小さじ1
大さじ2
少々
10g
ドレッシング
マヨネーズ、豆乳
各大さじ1
小さじ1
にんにくすりおろし
少々
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき5mm程の厚さの半月切りにして水でさっと洗う。

  2. 2

    写真

    じゃがいものポリ袋に入れ口をゆるく絞って袋の下になるようにレンジ庫内に置き、600wのレンジで3分加熱する。

  3. 3

    写真

    菜の花は斜め切りに、ベーコンは5mm幅程度の細切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花とベーコンを炒める。(中火

  5. 5

    写真

    2〜3分ほど炒めたら加熱したじゃがいもを加えてざっくり混ぜ、水を入れたら蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    ドレッシングの材料を小さめの器に入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    菜の花に火が通り(太めの茎に楊枝を刺して確認)フライパンの水分がなくなったら火を止め、軽く塩を振り全体に混ぜる。

  8. 8

    写真

    器に⑦を盛り、くるみを砕いてちらす。ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

ドレッシングの塩気もあるので工程⑦で野菜に振る塩は控えめにしてください。
各分量はだいたいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お気に入りのドレッシングで菜の花をサラダにしてみました。菜の花だけではボリュームが寂しかったので常備しているじゃがいもを加えて。
レシピID : 7778968 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート