ツナと絹ごし豆腐とシメジのピリ辛あんかけ

ツナと絹ごし豆腐とシメジのピリ辛あんかけの画像

Description

豆腐を煮込むというひと手間を省いてもウマシに仕上がるツナを合わせたお手軽なピリ辛あんかけレシピです。

材料 (1~2人分)

小分け豆腐(絹)
1パック(130g)
1/2パック
薬味用の小ネギ
大さじ2
生姜
ひとかけ
輪切り赤唐辛子
10切れ
150ml
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆顆粒カツオだし
小さじ1/3
小さじ2+2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はペーパーで包んで水気を除き18等分に切る。シメジを1cm長さに切る。生姜はみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    豆腐はボウルに移してスキ間を空けたラップで覆う。600Wで2分30秒レンチン加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにツナを汁ごと入れシメジと唐辛子を足す。中火ひと煮立ちさせたらよく混ぜた☆を加えて弱めの中火で3分煮る。

  4. 4

    写真

    3を弱火にして水溶き片栗粉でトロみをつける。中火にかけてひと煮立ち

  5. 5

    写真

    2の豆腐を器に移して4の餡をかける。

  6. 6

    写真

    5に小ネギを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、豆腐を二重にしたペーパーで包みしばらくおきます。2で豆腐をレンチン加熱すると水気が出るので、それは除きます。5では、トロみがついた後で必ずひと煮立ちさせてください。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」のWeb版で紹介された「ツナ豆腐」を参考にしました。いつもの通りアレンジ済み、食材を炒めたり豆腐を煮込んだりしないので時短になります。その割りには、ウマシですよ。
レシピID : 7779566 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート