【保育園給食レシピ】春キャベツのかき揚げ

【保育園給食レシピ】春キャベツのかき揚げの画像

Description

彩り良く、ウインナーの塩気がマッチしていて、こどもにも食べやすいメニューです。

材料 (4人分)

1/8~1/6個(120g)
大さじ7
食塩
少々
120㏄
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは太めの千切り、ウインナーソーセージは薄めの輪切りに切っておく。

  2. 2

    冷凍のミックスベジタブルは下茹でして水を切っておく。(自然解凍でも可)

  3. 3

    ボウルに薄力粉、食塩、水を入れてさっくりと混ぜておく。

  4. 4

    3に1と2の具材を入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    180度に油を熱し、おたま等でそっと流し入れ、形を整え揚げていく。

  6. 6

    全体が固まってきたら裏返し、カラッと揚がったら完成。

コツ・ポイント

食塩を入れると、野菜から水が出やすくなるため、まとまらない場合は薄力粉を足して下さい。
【栄養価】〈1人分〉エネルギー172kcal、たんぱく質4.1g、脂質10.3g、炭水化物16.7g、食塩相当量0.5g

このレシピの生い立ち

旬の春キャベツを使用したレシピです。                            衣に卵を使わないので、サクサクと軽い食感を楽しむことができます。ミックスベジタブルはしっかり水を切ると、油がはねず揚げやすいです。
レシピID : 7781030 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

このレシピの作者

花巻市
岩手県花巻市の公式キッチンです。花巻市は西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、その恵まれた土地を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農作物を作っています。
子供から大人までいつまでも元気に楽しく過ごしていくためには、健康的な食事がとても大切です。このキッチンでは、生活習慣病を予防する健康レシピや、保育園・学校の給食レシピを定期的に配信していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート