出汁のうまみプラス麺つゆの画像

Description

かつお節、昆布で出汁の風味をプラスして、炒めたごぼうからも出汁と水溶性食物繊維が取れるつゆにしました。

材料 (3人分)

1本
ごま油
小さじ1
ひとつかみ
1枚
450ml
大さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
めんつゆ
150ml
太白ごま油(好きな油でOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼう一本は土を洗い流して、ピーラーかスライサーで薄く切り、5〜10分水に晒してアク抜きする。

  2. 2

    鍋を熱してごま油、太白ごま油を入れ、キッチンペーパーで水気を拭き取った1のごぼうを中火で炒める。

  3. 3

    ごぼうがしんなりしてきたら、かつお節ひとつかみ、昆布1枚をキッチンばさみで細切りにして入れて中火で炒める。

  4. 4

    全体がよく馴染んだら、めんつゆに書かれた割合で水、めんつゆ、酒大さじ1、みりん大さじ2、砂糖小さじ1を入れて蓋をする。

  5. 5

    湯気が立ってきたら味を見て、酒が抜けていたらできあがり。

  6. 6

    写真

    今回使ったのは業務スーパーにある昆布と厚切りのかつお節です。

  7. 7

    写真

    めんつゆはこちらのを使いました。つけつゆの割合で水:めんつゆが1:3だったので、水450ml、めんつゆ150ml使用。

  8. 8

    出汁に使ったかつお節、昆布、ごぼうは食べる前提で調理しています。苦手な方は退けてもいいかと。

コツ・ポイント

※ごぼうは火が通りやすいように、できるだけ薄く切るほうがいいです。めんどくさければささがきでいいと思います。
※今回使ったかつお節は、燻し感が強めに出るので苦手な方は花かつおとかの方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

めんつゆはそのままでも美味しいけれど、出汁の風味をもっと強くして、かつ野菜中々食べない子どもに水溶性食物繊維を摂らせられたらいいなと思い作りました。
レシピID : 7783137 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート