麻薬たまたまの画像

Description

新玉ねぎの甘みに旨みたっぷりピリ辛タレがとっても合う!とろ〜り半熟卵の上にのせてご飯と食べると最高な麻薬玉玉!

材料 (2人分)

4個
100ml
☆醤油、めんつゆ
各50ml
☆オイスターソース
大さじ1
☆ごま油
大さじ1
☆お酢
大さじ1
大さじ1
☆赤唐辛子
大さじ1
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆おろしニンニク
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に卵全体がひたるくらいのたっぷりの湯(分量外:適量)をわかす。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出したての卵を鍋底に静かに加え、ふつふつとした状態を保ちながら7分半中火でゆでる。

  3. 3

    取り出して冷水に入れ、冷ます。ひびを入れて殻をむく。

  4. 4

    写真

    新玉ねぎの皮を剥いたら芯ごと8等分のくし切りにする。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を加え中火に熱したら新玉ねぎを並べて両面焼き色がつくまで加熱する。

  6. 6

    写真

    深めの保存容器に半熟ゆで卵と新玉ねぎを並べたら★を混ぜ合わせたものを加える。

  7. 7

    写真

    ラップを上から密閉するようにかけたら卵に色がつくまで漬ける(最低3時間)

コツ・ポイント

漬けるごとに味は濃くなるのでお好みの漬け具合いで調整してください。漬ける時間は最低3時間で半日から一晩漬けると味がよく染み込みます。卵は途中裏返してください。

このレシピの生い立ち

麻薬卵に新玉ねぎを加えたバージョンを作ろうと考えました。麻薬玉玉の由来は、新玉ねぎの玉に玉子の玉で玉玉です!
レシピID : 7783570 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート