豚肉と大根と人参と白菜のごま味噌スープ

豚肉と大根と人参と白菜のごま味噌スープの画像

Description

電子レンジで簡単に作れるスープ。具だくさんでおかずスープにぴったり。ハウス食品さんのヒハツ+ジンジャーで体がポカポカ。

材料 (2人分)

大5cm分ほど
小1/2本
葉2~3枚
 
調味料
大さじ1
みりん
大さじ1
白すりごま
大さじ1
味噌
大さじ3
顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
500ml
ハウス ヒハツ+ジンジャー
小さじ1
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。
味噌の量はお使いになられている味噌にあわせて量はおこのみで加減調整して下さい。
味噌の量にあわせて顆粒鶏がらスープの素の量も加減調整して下さい。

作り方

  1. 1

    豚小間肉は食べやすい大きさに切る。大根は皮つきのまま2~3mm幅に切り、いちょう切りにしえさらに半分に切り8等分にする。

  2. 2

    にんじんも皮つきのまま2~3mm幅のいちょう切りにする。

  3. 3

    白菜は芯の部分は薄めのそぎ切りにして1cm角ほどに切る。葉の部分はざく切りにする。

  4. 4

    電子レンジ対応の耐熱容器に、工程1、2、3で切りそろえた具材を全て入れる。

  5. 5

    600Wの電子レンジでラップをして約10分ほど加熱調理する。

  6. 6

    調味料も耐熱容器に全て入れてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ラップをしないで電子レンジでえ沸騰するまで加熱調理して仕上げる。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ブログでの「豚肉と大根と人参と白菜のごま味噌スープ」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/24255690.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

ハウス食品さんのヒハツ+ジンジャーを使った1品。ハウス食品さんのヒハツ+ジンジャーを入れることでピリリとした辛味とほのかに甘くて爽やかな香りが、ごまの風味と味噌の味わいとよく合って、美味しくいただけるだけではなくて体もさらにポカポカです。
レシピID : 7784301 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート