琉球の風に乗ってタコライスの画像

Description

皆さんご存じ沖縄の名物料理ですね。お肉もお野菜もご飯も一緒に摂れて、マジでオススメです!

材料 (2~3人分)

1合
1/2枚
1個
適量
タコミート
1/2個
※ニンニク
1片
※塩コショウ
適量
※オリーブ油
大さじ1
※中濃ソース
大さじ5
※ケチャップ
大さじ4
※カレー粉
大さじ1
※コンソメ
小さじ1
※チリペッパー
少々
※ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    雑穀米を通常どおり炊く。

  2. 2

    レタスを幅0.5cmくらいの串切りに、トマトを1cm角くらいのぶつ切りにする。

  3. 3

    玉ねぎとニンニクを細かくみじん切りにする。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブ油を敷き、③の玉ねぎとニンニクをごく弱火でじっくり炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透きとおりニンニクが香ばしく色づいたら、ひき肉を加え火力を中火くらいまで上げ、軽く塩コショウする。

  6. 6

    ひき肉に焼き色がついたら、残りの※の材料を全て入れ、味が馴染むまで炒める。

  7. 7

    お皿に①を盛り、その上に⑥のタコミート、ピザ用チーズ、②のレタス、トマトの順で重ね、仕上げに粉チーズで飾って完成。

コツ・ポイント

もちろんタコミートが味のキモなのですが、この組み合わせじゃ美味しくなるのは決まっていますので、誰でも簡単に絶品の沖縄料理を堪能できると思います。

このレシピの生い立ち

かつて地方に単身赴任していたとき、そこで主にランチでお世話になった沖縄料理屋があって、そこのメニューを再現してみたレシピです。沖縄料理って何とも言えない魅力がありますよね。
レシピID : 7785431 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート