お得な油揚げと人参とジャガ芋のうま煮

お得な油揚げと人参とジャガ芋のうま煮の画像

Description

肉類を使わずに油揚げで代用。食べ応えがあり味も染み染み。油揚げのタンパク質と野菜のビタミンで栄養も十分に確保できますよ。

材料 (1~2人分)

2枚
1/2本
冷凍保存したキノコ
ひとつかみ
ゴマ油
小さじ2
240ml
☆白だし
60ml
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5
お好みの香辛料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは湯洗いせずに15mm幅に切り人参とジャガ芋は8mm角に棒切り。インゲンは5cm長さに切る。キノコはカット済み。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき強めの中火にかける。油揚げを加えて軽く焼き色がつくまで炒めて取り置く。

  3. 3

    写真

    2に人参とジャガ芋を加えて油気を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    3に2の油揚げを戻しキノコ(今回は5mm幅で切ったマッシュルーム)を加え☆を足し中火にかける。

  5. 5

    写真

    4が沸いたら弱火落とし蓋をして10分くらい煮る。インゲンを加えて3分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    5を器に移して仕上げにお好みの香辛料(今回は一味唐辛子)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、油揚げを湯洗いや湯通しせずに使うことでコクが出ます。2では、油揚げに焼き色をつけることで風味が増します。4では、カットしてから冷凍保存したマッシュルームを使いました。5では、インゲンを先に加えると色が抜けてしまします。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された創作和食の名店「賛否両論」の笠原将弘オーナーシェフによる「お揚げじゃが」を参考にしました。食材や調味料の選択と調理の段取りは自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7786127 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート