北インド家庭の豆カレー(チャナマサラ)

北インド家庭の豆カレー(チャナマサラ)
僕の出身地域・北インドの、一般にいただくカレーは、チャナ豆(ひよこ豆)を使います。良質のたんぱく質を摂るのに最適です。

材料 (2人分)

乾燥ひよこ豆
200g
小さじ半分
小さじ1
2かけ
1.5cm
玉ねぎ
大1コ
トマト
大1コ
小さじ1
適量
バター
お好みで
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
大さじ2
大さじ1~2

1

写真

ひよこ豆を水で洗い、沢山の水に一晩漬ける。それから鍋で1時間半茹でる。

缶詰で作る場合、この作業は不要で便利です。

2

写真

豆がかぶるくらいのきれいな水と、ターメリックとカイエンペッパーを混ぜ、10分ほど、やわらかくなるまでレンジにかける。

3

写真

油をひいた厚手のなべに、クミンシードを入れパチパチの音がなくなるまで炒めます。その後、刻みにんにくとしょうがを炒めます。

4

写真

しょうがとにんにくがよく炒まったら、玉ねぎを入れ、透明か茶色くなるまでさらに炒めます。

5

写真

玉ねぎが透明か、茶色くなったら、刻んだトマトを入れ、さらに炒めます。

6

写真

こんな感じに粘りが出て、まとまるまで炒めます。この一手間が、美味しいダールを作る秘訣です。

7

写真

出来上がったひよこ豆を入れます。レンジで茹でた水ごと入れます。ついでにガラムマサラを入れます。

8

写真

なべの中の具が全て水にかぶる程度に水を調整する。煮ている途中で水が足りなくなった場合は適宜加える。味を見て塩を加える。

9

写真

15分ほど弱火中火の間くらいで、ふたをせずに煮てください。お豆にバター、コリアンダーを乗せて、出来上がりです。

10

写真

北インドでは、ご飯よりも、チャパティというパンの方が良く一緒に食べられています。
レモンを一絞りして、召し上がれ!

11

写真

2009年11月16日、
「話題のレシピ」に入りました。
皆さんにとても感謝しております。:)

コツ・ポイント

・辛さの調整、好みの辛さへの合わせ方については、2010年6月の日記に記載しました。インドカレーは少し辛さがあるほうが美味しいです。
・レモンを最後に一絞りすると、美味しいです。それもインド風。:)

このレシピの生い立ち

おうちでよくいただくカレーがこちらのひよこ豆のカレーです。沢山のスパイスや油、クリームを使ったカレーは時々いただくもので、毎日のインド料理は、至ってシンプル。菜食の国インドでは、良質のたんぱく質を取るのに最適のレシピとされています。
レシピID : 778777 公開日 : 09/04/18 更新日 : 10/08/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (99人)

15/03/15

写真

豆乳で作りました。おいしかったです。ありがとうございます♪

めかにか

豆乳は健康的ですね!まだ試したことないです!ありがとう!:)

15/03/01

写真

ランチに作りました。甘めに作りました。ありがとうございます♪

めかにか

タンパク質十分のプレートですね!いつもれぽありがとう!:)

15/02/15

写真

今回はスパイス増やし辛めに!ナンと一緒においしくいただきました♪

コージ

辛めもお口に合い良かったです!素敵なレポありがとう!:)

15/02/16

写真

久しぶりに作りました♡しばらく食べてないと食べたくなります♪感謝

クックあこ

思い出して頂けると嬉しいですよ!美味しそうなれぽ感謝!:)

1 2 3 4 5
electoon 2009年09月02日 13:20
プラバールさん

とてもおいしいレシピをどうもありがとうございます。
ひとつご質問させていただきたいのですが、3のところで入れる油の量はどれくらいが適当でしょうか。
(今回は大さじ2~3くらい入れてみました)
スパイスから作るカレーをあまり作ったことがなく、初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。
プラバール 2009年09月02日 17:14
electoonさん、

コメントと、つくれぽをいただきありがとうございました。
油は大さじ2~3くらいです。記載がありませんでしたね。
書き加えておきます。ありがとうございます。

多くのインドの人が作る場合、油を沢山ひき、手順3で玉ねぎを
炒めると言うよりもむしろ、揚げる感じになると思います。
でも、僕の母はどちらかというと、健康志向で、油を少なめに
使い、健康的に美味しく作っていたため、僕のレシピで使う
油の量もかなり少なめです。

せっかくです、機会があれば、他のカレーも是非作ってみてください。
また何かあったら、是非コメントくださいね。

これからの季節を楽しく過ごされますように。

Best wishes,
プラバール
electoon 2009年09月02日 23:37
プラバールさん

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます。
日常的に食べる物は、健康的なものがいいですよね。
このレシピ、とてもおいしくて気に入りました。
このカレーを作るのに、いろいろスパイスを揃えたので、他のカレーも試してみます!
プラバール 2009年09月03日 01:34
electoonさん、

そういっていただき嬉しいです。
上記のカレーを作るためにスパイスを揃えられたと伺い、なんだかとても嬉しいです。
これだけのスパイスがあれば、色々な料理を作れると思います。
是非色々試してみてくださいね。
また何かあったら、お知らせください。
Profile 恵理助 2010年09月04日 09:32
質問です。2番のカイエンペッパーは、どれくらい加えますか?
Profile 恵理助 2010年09月04日 10:05
迅速なお返事ありがとうございます。 よくわかりました。
先ほど初めて作って食べてみました。
すっごく美味しかったです!!また近いうちに作ります♪
プラバール 2010年09月04日 10:05
恵理助さん、

目安は、中辛程度で小さじ1/4、辛口で1/2くらいです。このページにある「コツ・ポイント」欄に記載しましたが、2010年6月の日記に説明している通りなので、そちらもご覧ください。辛さの嗜好は、クックパッドを使われる個々人や、家庭構成によりかなり異なることが、過去のつくれぽ、コメントを通じて分かっているため、レシピに紋切り型の量を書かず、別途説明を加えています。
プラバール 2010年09月04日 10:32
恵理助さん、

美味しくできて、良かったです。
文章に間違えを見つけてしまい、書き直したら、コメントの行き違いになってしまいました。
つくれぽありがとうございます。:)
Profile Mayumi1029 2013年12月16日 03:44
健康的でしかもとってもおいしく、最近は、毎日プラバールさんのカレーをいただいてます。インドのカレーがこんなに健康的とは知りませんでした。子供も一緒に食べられるので重宝してます。素敵なレシピをありがとうございます。
質問なのですが、豆のカレーを使うときはいつも缶詰を使っているんですが、このレシピは乾燥豆200グラムとなってますが、乾燥豆の状態で200グラムなんでしょうか?缶詰を使う場合の豆の量はどれくらいでしょうか?