キャベツとサバのサラダの画像

Description

【健康長寿発信レシピ】サバには血液をサラサラにする働きがあり、動脈硬化などの生活習慣病予防に役立ちます。

材料 (4人分)

1/4個
おろししょうが
小さじ2
カレー粉
小さじ2
ウスターソース
大さじ2
ごま油
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切りにし、ボウルに入れて、塩でもんでおく。みょうがは輪切り、ミニトマトは1/4に切る。

  2. 2

    フライパンにサバ水煮、おろししょうが、カレー粉を入れ、サバを崩しながら水分が無くなるまで炒める。

  3. 3

    ウスターソースを加え、再び水分が無くなるまで炒める。

  4. 4

    塩もみしたキャベツにごま油、炒めたサバを加え、和える

  5. 5

    みょうが、ミニトマトを加え、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

1人分の栄養成分
エネルギー146kcal
タンパク質10.7g
脂質9.1g
炭水化物7.6g
塩分1.3g

このレシピの生い立ち

毎月発行している市報に掲載しているレシピです。市民の方が手軽に手に入れることができる食材を使って、気軽に作ることができるレシピを作成しています。
レシピID : 7788394 公開日 : 24/03/29 更新日 : 24/03/29

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート