赤缶とホットクックで作るスパイスカレー

赤缶とホットクックで作るスパイスカレーの画像

Description

S&B赤缶カレー粉とホットクックで作るスパイスカレーです。爽やかな辛さが病みつきになります。調味料はアプリで計算します。

材料 (6人分)

4個
トマト缶と同量
赤缶カレー粉
アプリで計算
アプリで計算
砂糖
アプリで計算
アプリで計算
コンソメ
アプリで計算

作り方

  1. 1

    写真

    油をひいたホットクックに、5ミリ幅でスライスした玉ねぎを入れる。手動で作る→炒める→1時間でスタート。

  2. 2

    写真

    1時間でこんな感じになります。途中で1回混ぜたほうがよいです。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは取り出しておきます。

  4. 4

    写真

    キッチンスケールの上にホットクック鍋を乗せゼロリセット。切った野菜、玉ねぎ、肉、トマト缶、水を入れて重さを確認。

  5. 5

    写真

    ソルトメイトに、重さ、塩分0.8%、調味料「カレー粉2.2:塩1:砂糖0.8:薄力粉1.5:コンソメ1」の割合で入力。

  6. 6

    写真

    ソルトメイトに表示された調味料を入れます。薄力粉はザルでふるうとダマになりにくいです。

  7. 7

    写真

    メニュー番号007(チキンと野菜のカレー)でスタート。1時間ぐらいで完成です!

コツ・ポイント

赤缶は結構辛いので、小さなお子様はご注意ください。水は空いたトマト缶で計量すると缶に残ったトマトが無駄になりません。肉や野菜はお好きなものでも結構です。トマト缶の代わりにココナッツミルクでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

年齢とともに市販のカレールーは脂っこく感じてきたので、スパイスカレーにシフトしました。赤缶は大量に使うのでAmazonででかいやつを常備しています。アプリを使うので失敗知らず、いつも同じ味で作れます。
レシピID : 7788490 公開日 : 24/03/29 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート