大葉たっぷり 蓮根のはさみ焼き

大葉たっぷり 蓮根のはさみ焼き
口に入れた時、大葉の香りが広がって美味しいですよ。

材料 (2人分)

蓮根
7~8cm
豚挽き肉
100g
大葉
7,8枚
適宜
●醤油
大匙2
●酒
大匙1
大匙1
サラダ油
大匙1

1

蓮根は皮を剥き、厚さ7,8mmに切る。酢水に放ち、ザルに取っておく。

2

写真

ボールに豚挽き肉、筋を取ってみじん切りにした大葉を入れて良くこねる。
●の調味料を合わせて置く。

3

写真

蓮根の片面に片栗粉をまぶしその面に2のミンチを平らに広げる。もう1枚の蓮根を重ねてぎゅっと押さえる。片栗粉を軽くまぶす。

4

写真

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、3の蓮根を両面焼く。中火でじっくり焼く。合わせて置いた●の調味料を入れて絡ませる。

5

写真

全体にたれが絡み照りが出たら火を止め、お皿に盛る。

コツ・ポイント

3で蓮根のサンドを作るときしっかり押さえておいてください、焼いている時にはがれてしまうので。4で焼くときは火が通り難いので中火でじっくり焼く。

このレシピの生い立ち

大葉がたくさん残っていたので、豚ミンチに入れてみました。
レシピID : 779635 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/15

写真

焼きすぎてこげてしまった・・・けど、おいしくいただきました~。

みにゃもときゃおり

つくれぽ有難う!すごく美味しそう♪喜んで頂き嬉しいです^^

10/02/06

First tsukurepo mark
写真

蓮根の食感とジューシーなお肉がおいしいですね♡大葉の香りも◎♪

watyami

つくれぽ有難う!とっても美味しそうな焼き色♪コメント感謝です