さつまいもとゴマの簡単デニッシュ☆

さつまいもとゴマの簡単デニッシュ☆
ワンボウルでこねられる分量!カラダに優しいあっさりパンです。パン作り超初心者(2回目)でもとってもおいしく焼けました。

材料 (10個くらい)

◆薄力粉
30g
◆ドライイースト
小1
◆卵
1/2個
◆牛乳
60cc
◆バター
20g
◆塩
小1/3くらい
◎さつまいも
150g(小さいの1本)
◎黒すりゴマ
大1くらい
■卵
1/2個(艶出し)

1

すべて計量する。強力粉と薄力粉と黒糖をボウルに入れ中央をくぼませ、ドライイーストを入れる。

2

牛乳は500Wのレンジで1分弱チンし、人肌より温かい程度にする。ついでにバターもチンして柔らかくしておく。

3

1.のドライイーストめがけて牛乳をイン。手でぐねぐねまとめる。全然まとまらないけど気にせず。しばらくぐねぐね。

4

バターと塩を入れて、ボウルの中でしっかりと10分程度叩いて伸ばしてひねってこねこね。

5

ラップしてぬれぶきんをかぶせ、20分1次発酵。うちのレンジは発酵機能ないので、オーブンの上に置いて余熱にて。

6

◎さつまいもの皮をむき、1cm角に切り水にさらす。◎黒糖といもを鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、柔らかくなるまで煮る。

7

水を捨てて水分を飛ばし、粗くつぶす。黒すりゴマをあわせる。はちみつかバター入れるとしっとりしておいしいかも。(反省)

8

生地が2倍くらいに膨らんだらガスを抜くように叩き、打ち粉をした台でまな板位の大きさまで伸ばす。さつまいもを満遍なく散らす

9

くるくると巻きこんでいく。それを8~10等分に切ったら天板に乗せ、ラップ+ぬれぶきんで20分2次発酵。またオーブンの上で

10

十分膨らんだら溶き卵をはけで塗り、180度で20分焼く。

11

写真

焼きたてウマ!!あっさりなのでいくつでも食べれちゃいます。

コツ・ポイント

味が薄めなので口当たりが軽く、あっさりです。
濃厚がお好みでしたら、しっかりとさつまいもに味付けをしたほうが。

このレシピの生い立ち

ひとりランチのお供に焼きました。
レシピID : 779670 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」