アップルブレッドの画像

Description


りんごの甘煮を包んで型に入れて焼きました。
作りやすいように食べやすいようにレシピを変更しました。

材料 (21cm型)

300g
砂糖
30g
195cc
4g
バターorマーガリン
30g
打ち粉
適宜
りんごの甘煮
☆砂糖
大さじ1強
アイシング
大さじ2
小さじ1
バター
型に塗る分

作り方

  1. 1



    りんごを5mm厚に切り、砂糖を入れ、弱火で10分ほど煮ます。ふたをしたまま冷まします。

  2. 2

    ホームベーカリーに、強力粉・砂糖・ドライイースト・水・塩・バター・スキムミルクを入れ、生地づくりコースで1次発酵まで。

  3. 3

    写真


    打ち粉を振った台に生地を取り出し、ガス抜きをして9等分に丸めて、固く絞った濡れぶきんをかけて室温で15分休ませます。

  4. 4

    写真


    軽く平たく伸ばし、りんごの甘煮を入れて丸めます。りんごを残して上に乗せてもいいです。

  5. 5

    写真

    閉じ目を下にして型に入れていく。
    濡れ布巾をかけて、2倍程度になるまで発酵させます。

  6. 6

    写真


    包まないで、伸ばして丸めてもOK。シナモンロールのように。

  7. 7

    写真


    包み方を変えて作ってみました。食感も変わりますよ!

  8. 8




    2倍に膨らんだら、残ったりんごを乗せます。乗せなくても可。180度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。

  9. 9

    写真



    焼きあがったらアイシングをかける。粉砂糖をかけるだけでもおいしいですよ。一番上の写真は粉砂糖だけかけたものです。

コツ・ポイント


生地はホームベーカリーを使用しました。

このレシピの生い立ち

ベタベタのアップルブレッドを食べたくて。
レシピID : 77996 公開日 : 03/02/03 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
坂田夫婦
ふっかふかで美味しいです。パン屋さんの味!!

パン屋さんのパンみたい!美味しくできてよかったです。

写真
ならら
生地でクリームパン♡ ふわふわ優しい♡ ご馳走様です。

生地を使っていただいたんですね。ふわふわ~おいしそう!

写真
はっぴー食堂
リンゴは中に入れてから丸めてみました。ふんわり美味しかったです♪

ふんわり感が分かります。手が汚れなくていいですね。

写真
Isochan♪
ふわふわパンでとってもおいしかったです♪

とても、ふわふわにできたようですね。