アップルブレッド

アップルブレッド

りんごの甘煮を包んで型に入れて焼きました。
作りやすいように食べやすいようにレシピを変更しました。

材料 (21cm型)

300g
砂糖
30g
ドライイースト
4g
195cc
4g
バターorマーガリン
30g
打ち粉
適宜
りんごの甘煮
☆りんご
1個
☆砂糖
大さじ1強
アイシング
☆粉糖
大さじ2
☆水
小さじ1
バター
型に塗る分

1



りんごを5mm厚に切り、砂糖を入れ、弱火で10分ほど煮ます。ふたをしたまま冷まします。

2

ホームベーカリーに、強力粉・砂糖・ドライイースト・水・塩・バター・スキムミルクを入れ、生地づくりコースで1次発酵まで。

3

写真


打ち粉を振った台に生地を取り出し、ガス抜きをして9等分に丸めて、固く絞った濡れぶきんをかけて室温で15分休ませます。

4

写真


軽く平たく伸ばし、りんごの甘煮を入れて丸めます。りんごを残して上に乗せてもいいです。

5

写真

閉じ目を下にして型に入れていく。
濡れ布巾をかけて、2倍程度になるまで発酵させます。

6

写真


包まないで、伸ばして丸めてもOK。シナモンロールのように。

7

写真


包み方を変えて作ってみました。食感も変わりますよ!

8




2倍に膨らんだら、残ったりんごを乗せます。乗せなくても可。180度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。

9

写真



焼きあがったらアイシングをかける。粉砂糖をかけるだけでもおいしいですよ。一番上の写真は粉砂糖だけかけたものです。

コツ・ポイント


生地はホームベーカリーを使用しました。

このレシピの生い立ち

ベタベタのアップルブレッドを食べたくて。
レシピID : 77996 公開日 : 03/02/03 更新日 : 13/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/01/19

写真

ふっかふかで美味しいです。パン屋さんの味!!

坂田夫婦

パン屋さんのパンみたい!美味しくできてよかったです。

08/04/26

写真

生地でクリームパン♡ ふわふわ優しい♡ ご馳走様です。

ならら

生地を使っていただいたんですね。ふわふわ~おいしそう!

06/10/27

写真

リンゴは中に入れてから丸めてみました。ふんわり美味しかったです♪

はっぴー食堂

ふんわり感が分かります。手が汚れなくていいですね。

06/10/26

写真

ふわふわパンでとってもおいしかったです♪

ちゃあchan

とても、ふわふわにできたようですね。

アクアマリン 2003年03月16日 12:33
作っていただいたのですね。ありがとうございます。
中心が生焼けでしたか~?なんでだろう?
うちでは焼けないという失敗は無いですねぇ。
ケーキを焼くときは大丈夫ですか?
真ん中に入れないでリングパンにしてみてはいかがでしょう?
Profile ゆかな 2003年03月16日 22:36
早速の返事,ありがとうございます!
リングパンにしてみても,よいですね。
ケーキを焼く時は,失敗ないんですよ~
でも,もう一度チャレンジしてみますね!
だって,とってもおいしいんですもん♪
美渚 2003年03月31日 19:45
アクアマリンさんはじめまして。
丸い型がなかったので22×22のスクエア型で3×3ずつ並べて焼いてみました。
も~あまりの美味しさに感動です~☆
今までに作ったパンで一番、といっても過言ではないくらい!
ただ、りんごが乗ってない部分はいい感じに焼けてるのにりんごが写真のように感じよく焦げなかったのが残念ですが…。
ちなみに焼き時間はレシピどおり、ただりんごは前日に煮ておき冷蔵庫で保管していたのですがそれがいけなかったのかな?
でもほんと美味しかったです!
ステキなレシピをありがとうございました!!
アクアマリン 2003年03月31日 21:39
美渚さんはじめまして。

>今までに作ったパンで一番、といっても過言ではないくらい!
本当に!?すごく、うれしいです。ありがとうございます。

丸型は18cmなので発酵すると結構すごい高さになるんですよ。だから私のは焦げ目が付いたんでしょうね。
作ってくださって、こちらこそありがとうございました!!
*runa* 2003年11月06日 20:53
初めましてぇ。
リンゴをたくさん頂いたので、挑戦をしてみました。
ウチにはHBがないので、レンジパンの作り方でやったのですが…もうフワフワのパンが焼き上がりました。美味しかったですぅ。

あのぉ、、リンゴなんですが、やはり塩水で浸してから煮た方がいいのでしょうか?蓋をして冷ましているうちに、上の方のリンゴだけ黒くなってしまいました。(>0<) レモン汁と一緒に煮た方がいいのでしょうか?アクアマリンさんはどのようにしていますか?

あと…真ん中に入れていないんだけど、リングにはならなかったですぅ。(6 ̄  ̄) リングにならなくても◎だったのですが、写真のは真ん中に1つ入れてあるのですか?
アクアマリン 2003年11月06日 21:59
はじめまして。
作ってくれたのですね♪ありがとうございます。

リンゴは塩水に浸しませんでしたし、レモン汁も入れませんでしたが、黒くなりませんでしたよ。
切ったらすぐ調理して、途中と最後はかき混ぜてからフタをしてください。乾いちゃいますので・・・

私は真ん中に1つ入れていますよ。
真ん中に1つ入れると、真ん中だけ周りが全部ふわふわなのです。このふわふわは作った人の特権で私が食べちゃいます。
欲張って真ん中に2つ入れたら浮き上がって、真っ黒焦げになっちゃいました。
リンゴをたくさんのせ過ぎても生焼けになっちゃいます。
何事も欲張っては駄目なようです。

レンジパンの場合の配合はどうしましたか?私のレシピのままじゃないですよね?
私もレンジで作ってみたいので教えてください。
*runa* 2003年11月06日 22:25
早速の回答をありがとうございますぅ♪
リンゴ…私はかき混ぜなかったので、黒くなっちゃったのかなぁ?
お友達に持って行きたいので、今度は注意して煮てみます。

真ん中に入れると、確かに周りの全部がフワフワですねぇ。
なるほど…((φ( ̄ー ̄ )メモ
そして、その真ん中は私が食べる!っと。(*≧m≦*)ププッ
長女が『美味しい!』っと言い、2切れぺロリと食べちゃいました。
明日の朝食に食べて園に行くようでっす♪

配合は…
今日このレシピを見て初めて作ったのでそのまま作りましたが
強力粉が足りなくてベタベタとしちゃったので、いい具合になるまで
適当なんですが粉を加えてみました。
こんな適当なので、全然参考にならないと思いますが。m(_ _"m)
*runa* 2003年11月06日 22:31
度々スミマセン。m(_ _"m)
変な改行の仕方でごめんなさい。

今レシピを見させてもらいました。
今度は
《とろけるプリンみたいなチーズケーキ 》の挑戦してみまぁ~すぅ☆ 作ったら報告しますねん。
Profile ちゃあchan 2006年10月26日 23:19
アクアマリンさん、はじめまして<(_ _)>
この画像本当は食べちゃって半分になっちゃったので、上からは写せませんでした^^
リンゴは包んで焼いてみました。パンの味がよかったです。今まで色々パンを作ったけど どうも納得の行く味にはならなかったんです。
焦げ目が付いてきた時真ん中がまだ焼けてなかったようなので、アルミ箔を被せて調節しました。串を刺しまくりで・・・(;^□^)あはは…
でも、フワフワでとってもおいしかったです。また 作りますね。いいレシピを見つけてよかった~(^o^)/
アクアマリン 2006年10月27日 09:52
ちゃあchanさん はじめまして。
作っていただきありがとうございます。
とてもふわふわしていそうです。
りんごの量や置き方で生焼けになるようです。
無事、食べられてよかったです。
ありがとうございました。