たけのこと豚肉の土佐煮の画像

Description

電子レンジで簡単に作れる一品。「お弁当のおかず」にぴったり。普段の食卓のおかずにもぜひ。

材料 (2人分(お弁当のおかずとして2~3日分))

生のたけのこ (下茹であく抜きして皮を剥いておく)
小2本 (150gくらい)
 
調味料
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
めんつゆ (2倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
 
小分けパック2パック (4g)
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
お弁当のおかずとして使う場合、材料や調味料の量はお弁当の大きさに合わせて加減して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    生のたけのこは4~5mm幅のいちょう切りにする。豚小間肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    電子レンジ対応の耐熱容器に生のたけのこ、豚小間肉、調味料を入れる。

  3. 3

    ラップをしないで600Wの電子レンジで豚小間肉にしっかり火が通り、煮汁が少なくなるまで9~10分加熱調理する。

  4. 4

    煮汁が煮詰まったら煮汁をたけのこ、豚小間肉にしっかりからめる。

  5. 5

    削り節も加えて粗熱がとれるまでしっかり混ぜあわせて仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「たけのこと豚肉の土佐煮」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/24457824.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

電子レンジで簡単に作れる一品。「お弁当のおかず」にぴったり。普段の食卓のおかずにもぜひ。
レシピID : 7802910 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート