\大同電鍋レシピ/チーズ入り蒸しケーキ

\大同電鍋レシピ/チーズ入り蒸しケーキの画像

Description

日本中にファンがいっぱいの、「あの」チーズケーキを電鍋で再現しました!

材料 (5個分)

シュレッドチーズ
50g
50g
1個
砂糖
50g
100g
6.5g(小さじ1強)
太白ごま油またはサラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    耐熱ボウルにチーズと牛乳を入れる。

  3. 3

    外鍋に水を少量(大さじ1)入れ、②を置き蓋をしてスイッチを入れる。チーズが溶けたらホイッパーで混ぜて粗熱を取っておく。

  4. 4

    別のボウルに卵と砂糖を入れすり混ぜ、③を少しずつ混ぜる。さらに太白ごま油を混ぜる。

  5. 5

    ④に①を再度ふるいながら少しずつ加えてゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    プリンカップにグラシンカップを敷き、生地を流し入れ、空気を抜くようにトントンと軽く台に打ち付ける。

  7. 7

    外鍋に水1杯を入れ、スチームプレートを置き⑥を並べる。濡れ布巾をかけ蓋をしてスイッチを入れる。

  8. 8

    スイッチが上がったら竹串を刺してみて、何もつかなければ完成。

  9. 9

    〖焼き目をつける場合〗
    ①ケーキをプリンカップから取り出し粗熱を取っておく。

  10. 10

    オーブンシートの片面に薄くバターを塗り、塗った面が上になるように電鍋に敷く。

  11. 11

    ③ケーキを逆さに並べ、シートの下に少量の水(大さじ1)を入れて蓋をしスイッチを入れる。

  12. 12

    ④スイッチが上がったら焼き目を確認し、色が付いていれば取り出して完成。

コツ・ポイント

「あの」チーズケーキを電鍋でつくりたいです。。。!

このレシピの生い立ち

焼き目を付ける時、オーブンシートにバターを塗るととても良い香りがしますが、なければサラダ油でもOK。
加熱直後の電鍋は熱いので再度スイッチが入りにくい場合があるので、焼き目をつける場合は少し待ってから作業を行ってください。
レシピID : 7803856 公開日 : 24/04/16 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート