南瓜のほくほくクリームグラタン♪

南瓜のほくほくクリームグラタン♪
ホクホクのかぼちゃと味噌味のホワイトソースがよく合います!レンジで簡単に作っちゃお~!たっぷりチーズをのせて焼いて☆

材料 (4人分(ココット4個))

かぼちゃ
300㌘
玉ねぎ
1/2個
バター
20㌘
小麦粉
20㌘
牛乳
200㎖
小さじ1
こしょう
少々
とろけるチーズ
適量

1

写真

大きめの耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かし、そこに小麦粉を入れよく混ぜます。

2

写真

1に少しずつ牛乳を入れ全部混ぜ合わせたら、再びレンジで1分くらいずつ加熱し、時々混ぜる。

3

写真

とろみかついたら味噌とこしょうを混ぜて味を整える。

4

写真

かぼちゃは5mm位の厚さに切る。玉ねぎはスライスする。

5

写真

切ったかぼちゃと玉ねぎを耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。かぼちゃか柔らかくなればOK

6

写真

3と5を混ぜ合わせる。

7

写真

ココットに入れて上にチーズをのせる。180度のオーブンで10分ほど焼く。

コツ・ポイント

皮が気になる方は切ってください。
5の工程はフライパンで炒めてもOK! (でもレンジで加熱すれば油を使わずカロリーOFF^^だよ)
チーズはたっぷりのせると美味しい~~~!

このレシピの生い立ち

ジャガイモでグラタンはよくするけど、かぼちゃでやっても美味しいかも、、、と思って作ってみました!
レシピID : 780657 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

10/10/15

写真

パパッと簡単に出来て嬉しい♪ お味噌でコクまろ~♪

せんちこ

いい色に焼きあがってるっ*忙しい時にもピッタリですよね!!

10/09/26

写真

レンジでソース作りに感激でした★とってもおいしかったです♪

こう*ゆう

簡単に作れて助かりますよね♪いろいろアレンジしてみてください

10/08/02

写真

かぼちゃ嫌いの相方が美味しい美味しい!と食べまくってくれました♪

ナオクミ

ナオクミさんの愛情たっぷりで美味しくなったのね(^^アリガト

10/07/27

写真

味噌入ソースがコクUPでメチャ旨!!火を使わず作れるのも夏に嬉♪

ナオ麻呂

そうですね!レンジで作れるところも魅力*つくれぽありがとう*

1 2 3 4 5
Profile ユビサックン 2010年02月06日 08:24
こんにちは。
ホワイトソースのことで教えていただけますか?
レンジでチンしてほどよくとろみがつくのですが、白味噌を加えると、とろみが無くなってしまうんです。そのまま具材と混ぜて焼いてみると、スープグラタンのような状態に。
1度目はとろみのつけ方が弱かったのかな?と思って、今度は手順3の写真のように、しっかりめにとろみをつけたんですが、やっぱり白味噌を加えるととろみが無くなっちゃいました。
OSONOさんはどうですか?何かコツとかあれば教えてもらえると嬉しいです。
簡単だし、味は美味しかったし、是非うまく作れるようになりたいです。
OSONO 2010年09月29日 12:55
≫ユビサックンさん

 本当に申し訳ないです;;
 返答がこんなにも遅れてしまって。。。
 すいませんでした


 ところでところで
 味噌を加えるととろみが無くなってしまうということですが、
 
 私も最近作ったらこのような現象がはじめておこりました。

 原因は私にもわからないんですが、
 その時はもう一度小麦粉とバターを加えたら
 ちゃんととろみがつきました。

 解消方法は加熱前に味噌を混ぜておく!!
 多少風味は飛んでしまいますが
 これでうまくとろみがついてくれると思います。

 これでも上手くいかなければまたご連絡下さい!
 私も日々原因を探って見ますね!

 「うまく作れるようになりたいです」という言葉に
 なんだか嬉しくなりました。
 美味しい料理を作って周りの人を喜ばせたい気持ち
 とても共感できて*


 またぜひ挑戦してみてください!!
 
 コメント待ってます!!