幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬け

幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬けの画像

Description

沢山のつくれぽありがとうございます!
さっぱりしていて食欲がない時にも箸が進みます♪
 ※塩の分量変更しました。

材料 (4人分)

2本
 ※塩
小さじ半分~1
★酢
20cc
★みりん
30cc
★醤油
40cc
ごま油
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅりは斜め切りにして塩をふっておく。

  2. 2

    ★の調味料を耐熱容器に入れ電子レンジ(うちは500W)で1分強ほど加熱します。

  3. 3

    写真

    2にごま油といりごまを加え、1のきゅうりの水気をキッチンペーパーでふきとってから漬け込みます。

  4. 4

    あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やして(途中上下をかえすようにかきまぜます)出来上がり!

  5. 5

    写真

    7月4日つくれぽ10人で話題入りしました~♪みなさまどうもありがとうございます(^^♪

  6. 6

    写真

    2010年5月7日つくれぽ100人で話題のレシピになりました♪皆様のおかげです、ありがとうございます!

  7. 7

    塩の分量を変更しました。小匙1だとしょっぱくなる事もあるようです。きゅうりの大きさやお好みで加減してみて下さいね!

コツ・ポイント

2011.7.22、塩の分量変更しました。印刷して下さっていた皆さますみません。

あわせ酢は少なめなので、漬けこんでいる途中でかき混ぜて全体に味かしみこむようにします。

このレシピの生い立ち

長男が幼稚園に通っている頃、「給食のきゅうりが美味しい!」といつも言っていました。そこで献立表を見て家でも作ってみました。今は次男が同じ幼稚園に通っていますが、今でも給食の大人気メニューだそうです!!
レシピID : 780845 公開日 : 09/04/11 更新日 : 23/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,471 (2,153人)
写真
よっクマごん
薄切りになったので漬け時間30分に、きゅうり好きの息子が美味しいと喜んでくれました(*´∀`)
写真
おはなすき
美味しい〜♬幼稚園とか保育園で人気メニューは絶対美味しいです。子供はマズイとたべないからね。また沢山作ります。
写真
☆はあ☆
2歳の息子がきゅうり好きだけど酢が苦手なので試しに分量半分で作りましたが爆食いで1本無くなりました😊急いでまた作ります!笑
写真
saarry♡
よう絞ったので、シャキシャキで美味しい♡