春キャベツとキノコと鮭のクリームパスタ

春キャベツとキノコと鮭のクリームパスタ
春キャベツを沢山食べたくて。軽めのクリームソースです。このレシピは大盛りの2人分♪

材料 (たっぷり2人分)

お好みのパスタ
200g
鮭の切り身
200g
キャベツ
4分の1
キノコ
200g
牛乳
300cc
バター
10gくらいのかけらを3つ
小麦粉
大さじ2~3
2~3片
適量
胡椒
適量
小さじ2
あれば白ワイン
少々

1

写真

鮭の皮を取り、一口サイズに切って塩・胡椒。そして、全体に小麦粉大さじ1~2杯分をまぶしておく。

2

キャベツは太い千切りに。キノコは一口くらいの大きさにスライスしておく。今回は舞茸を使いました。

3

パスタをゆでます。パスタがスープっぽいソースを吸収するから、箱の時間より1分くらい少なめに、固めにゆでてください。

4

フライパンにバターを1カケ入れ、キャベツとキノコを炒めます。あとからミルク煮にするので、ここではさっと火が遠ったらOK。

5

塩コショウで薄く味付けし、お皿などに移しておきます。

6

ニンニクの芯を取って、みじん切りに。フライパンにバター1カケ分を溶かし、ニンニクを入れ、弱火で温める。

7

その間に牛乳を電子レンジで1分~1分半くらい温めておきます。沸騰させちゃだめだけどある程度温かくしてください。

8

小さな器に残り1カケのバターと、同じくらいの量(たぶん大さじ1くらいかな?)の小麦粉を指で練り混ぜておく。

9

バターが溶けて、ニンニクの良い香りがしてきたら、サーモンを入れて中火でソテーします。両面に軽く焼き色がつくくらい。

10

(この手順は省いても)

鮭に白ワインを少し回しかけて、アルコールを飛ばします。

11

5の野菜をフライパンに戻し、7の牛乳をいれ、顆粒コンソメを溶かします。ふつふつしてきたら、弱火に。

12

写真

牛乳がクリーム色になるので、そこで火を止めて8の練りバターを入れます。塩コショウで味を調え、できあがり。

13

写真

茹でたてのお好きなパスタにかけて召し上がれ♪サラサラしたソースだから、細いパスタに合うかもね。

14

最後に入れる小麦粉の量を増やすともっとクリーミーになるかも。

15

もっと濃厚な味がお好みだったら、牛乳の代わりにクリームで。あるいは中間を取ってクリーム&牛乳を半々にするとか。

コツ・ポイント

鮭の身が煮崩れてしないように、煮すぎないないこと&パスタをゆでるタイミングに気をつけることかな。

このレシピの生い立ち

春はキャベツがおいしい時期♪クリーム煮にして食べたかったので、鮭とキノコと一緒にパスタにしました。
レシピID : 780925 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」