美味しい!カラメルアップルケーキ。

ふわふわ・しっとりとして、とっても美味しいバターケーキ。カラメルとりんごの相性はバッチリです。是非、一日おいて食べてみてください。

材料 (18cm丸型)

りんご
1個
1/2個分
薄力粉
110㌘
バター
110㌘
全卵
2個
☆水
大さじ3

1

卵は室温に戻しておく。バターは湯煎で溶かす。オーブンは180℃に予熱。厚手の鍋に☆印のカラメルの材料を入れて火にかけ、木ベラで混ぜながら黄金色のカラメルを作る。熱いので気をつけて。

2

型の底にクッキングペーパーをひいて、周りにはバターを塗ります(分量外)。そこに1で作ったカラメルを流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

3

りんごは皮を剥き、スライスしたらレモン汁を振り、固まったカラメルの上にキレイに並べます。そしてまた冷蔵庫で待機。

4

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーなどで白っぽくもったりとするまで泡立てます。

5

合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを4にサックリと混ぜ合わせる。木ベラなどで切るように。

6

湯煎で溶かしたバターを、5に入れてサックリと全体を混ぜ合わせる。

7

冷蔵庫に入れておいた型を出して、りんごの上に生地を流し入れる。予熱したオーブンで30~40分焼きます。

8

オーブンによって時間が違うので、串をさしてみて生地が付いてこないようならOK! 焼き上がったら、型のまま逆さにして金網の上で冷ましてください。冷めたら外す。

9

10

11

コツ・ポイント

カラメルを作る時、ゴムベラだと溶けちゃうので、必ず木ベラで。

このレシピの生い立ち

知り合いのコックさんにこっそり教えて貰いました。
レシピID : 78104 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」