お家でハンバーガー!!

お家でハンバーガー!!
お家で作れる、なんっちゃってバーガー。
手作りハンバーグで作れば、お店に負けない味ですよ。

材料 (2人前)

食パン(8枚切)
4枚
レタス(中)
半玉
玉ねぎ(みじん切り)
半玉
ハンバーグ(市販品でもOK)
80g位×2
マヨネーズ
お好みで
ケチャップ
お好みで

1

レタスを水を張ったボールに浸けパリっとさせる。1枚毎に外しながら、汚れを落とし痛んだ部分を取りざるに上げて水を切っておく

2

玉ねぎは根の部分をくり抜き(辛い部分を取る)硬い皮を取り除き半分に切る。芯が残っていれば、取り除く(辛く苦味が強いです)

3

写真

縦1/2に切り、広い面を下にして、縦横に切れ目を入れて薄くスライスし、みじん切りにします。

4

みじん切りのスライサーでもOK。
叩いて微塵にすると苦味が強くなるので玉ねぎだけは丁寧に。

5

写真

ハンバーグを中火で火にかける。ハンバーグは自家製でも半製品でもレトルトでも合うと思います。自家製の場合はパン粉は少なめに

6

パンを焼いている途中にハンバーグを何度か裏返しながら、ふんわり焼き上げる。火加減が強すぎなければふんわり焼き上がります。

6

写真

パンを2枚重ねでトースターに。中はしっとり、外はカリっとお好みの焼色に焼き上げて下さい。

7

写真

後は重ねていくだけです。下に引いたパンに薄く味が付く様にマヨネーズをひきます。

8

写真

良く水を切ったレタスをパンに合わせちぎりながら均等な厚さになる様に乗せていきます。片手にのせもう片方の手でパンと叩けば

9

写真

レタスが平らになり重ねやすいですよ。
厚く重ねる時は、途中に下味用のマヨネーズを塗ります。

10

写真

ハンバーグをのせて、好みの量のマヨネーズを。

11

写真

ケチャップもお好みで。

12

写真

そして玉ねぎのみじん切りをたっぷりと。

13

写真

上にのせるレタスとパンを添えて調理完了。

14

写真

ケチャップ・マヨネーズ・マスタードを添えて食卓へ。食べる人の好きな調味料をかけて、レタスとパンをのせて出来上がりです。

15

写真

マスタードを沢山かけてみました。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りが美味しさの秘訣です。
ケチャップの代わりにトマトソースやミートソースを玉ねぎに絡めてのせれば、あの店の味に。
色々とアレンジして、楽しく食べてもらえるとうれしいです。

このレシピの生い立ち

急にハンバーガーが食べたくなり、家にあるもので作ってみました。
レシピID : 781076 公開日 : 09/04/11 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/29

First tsukurepo mark
写真

皆で楽しく作りながら美味しく頂きました!リピ確定です!

めぐにゃんこ

つくれぽありがとうございます。