新たまねぎとトマトのかんたんパスタ

新たまねぎとトマトのかんたんパスタ
ベーコンはレンジであぶらぬき、ヘルシーなソースです。パスタを茹でる時は途中で火を消して蒸らす、光熱費節約レシピです。

材料 (3〜4人分)

新たまねぎ
中2個(正味350g)
トマト
中5〜6個(約800g)
ベーコン
120g
手作りオイルサーディンのオリーブオイル
大さじ3
小さじ1半〜2
オレガノ、コショウ
各少々

1

たまねぎは繊維にそって薄くスライス、ベーコンは2cm幅くらいに切ります。

2

トマトはざく切りにします。(皮もタネもそのまま使います)

3

写真

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてベーコンをのせ、ラップをせずレンジ(1000W)で1分。(キッチンペーパーに脂が出ます)

4

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎ、トマト、ベーコンを入れて混ぜ、中火にかけ、アクを取りながら煮ます。

5

写真

たまねぎがしんなりして、トマトの形が半分くらい煮くずれたら塩、コショウ、オレガノを入れ、ひと煮たちしたらソースは完成。

6

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら味見してみてしょっぱいなって感じるくらいの塩(水1リットルに塩5〜10g)を入れます。

7

沸騰している湯にスパゲティを入れて、スパ全体が湯に沈んだらタイマーをセットし、スパどうしがくっつかないよう混ぜます。

8

もう一度沸騰してきたら火をとめ蓋をして袋に表示されている時間までそのまま蒸らします。

9

時間が来たらかたさを確かめ、大丈夫ならざるにあげて水気を切り、お皿に盛ってトマトソースをかけます。

コツ・ポイント

オイルサーディンのうまみが入ったオリーブオイルを使いましたが、普通のオリーブオイルでももちろん大丈夫。その時はコンソメを少し加えた方が良いかも。
オレガノはなくても大丈夫です。
トマトは缶詰のホールトマトでもOKです。

このレシピの生い立ち

手作りオイルサーディンのオリーブオイルがあまってたので、冷蔵庫にあった材料で・・・。
パスタを茹でる時、途中で火を消して蓋をして蒸らしてもちゃんとできるってTVで見た時、驚きでした!
レシピID : 782681 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」