鶏肉のしょうが焼きの画像

Description

お料理デビューさんに捧げる、失敗しようのないふっつーのしょうが焼きです。唯一のポイントは焼き方ですかね。

材料 (2.3人分)

鶏むねorもも
250g
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん(なくても可)
大さじ1
しょうが
一かけ

作り方

  1. 1

    鶏ももの皮目にフォークでブスブス穴を開け(菜箸でも包丁でも穴開け道具はなんでも可)、大きめの一口大に切る。

  2. 2

    しょうがは皮をむきすり下ろす(皮はスプーンで削るようにすると楽)

  3. 3

    ボウルやビニール袋に材料全て入れてもみ込んだら、15分〜1晩好きなだけ漬け込む。

  4. 4

    フライパンを熱し、皮を下にして鶏を焼いていく(中弱火)。途中に出てくる脂はキッチンペーパー(ティッシュ可)でぬぐう。

  5. 5

    ずーっと皮を下にして焼いていくと、次第に全体的に色が変わって火が通るので、初めてひっくり返して仕上げに反対側を焼く。タレが残っていたらここで絡めて完成。

  6. 6

    ★余力があれば、ししとうや玉ねぎスライスを一緒に焼くと付け合わせになります。

コツ・ポイント

みりんはなくてもいいですが、入れると照りが出ます。コツは、ひっくり返したいのを我慢してずーっと皮側から焼くこと。この焼き方だとむね肉でもパサつかずに仕上がります。ひっくり返したらダラダラ焼かずに火を止めて下さいね。

このレシピの生い立ち

唐揚げ用に買ったけど、帰宅したら揚げ物がめんどうになって急遽しょうが焼きに。
レシピID : 782892 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
マメぼんさい
朝漬けて晩ご飯に頂きました、柔らか~くておいしかったです(^^)

朝から漬けたならよく味がしみたでしょうねぇ~☆どうもですッ

写真
kinmaru
みりんを使ったの初めてでした。本当に美味しかったですよ!

めっちゃ美味しそうな写真!みりん入れるのもアリですよね?

写真
ふかみんと
また作りましたー!だって、おいしいんだもーん!!

わはは!だもーんてw PC壊れてブルーでしたが救われました〜

初れぽ
写真
ふかみんと
食べかけでごめん、しょうが焼きは豚より鶏のほうが好みかも!

逆にお食事の臨場感がひしひしと伝わります(←食べかけ)感謝!