モズクのかき揚げの画像

Description

扱いづらいモズクのかき揚げも、クッキングシートで楽々。磯の香りが食欲をそそる一品です。油とモズクの相性ってバッチリ!

材料 (2~3人分)

1/2個
オランダ豆(さやえんどうなど)
5つ
1/2カップ
適量
1こ
 昆布茶
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄くスライスに。えんどう豆は筋をとって斜め切りに。

  2. 2

    1をボウルに入れて、もずくを加え、小麦粉少々を(分量外)ふりかけておく。

  3. 3

    衣をつくる。ボウルに小麦粉、卵を入れて、加減を見ながら水を加える。(マッタリとした感じでOK。)水少なめです。

  4. 4

    2に3を加える。野菜にまとわりつく程度の衣を入れてざっくり混ぜる。(衣の量は最小限に。)

  5. 5

    クッキングシートを5cm角程度にカットしたものを、4~6枚作っておく。

  6. 6

    この上に4をのせる。もずくはダンゴ状にくっつくので、野菜とバランスよく盛り付けます。

  7. 7

    揚げ油に6をシートごと、そっと投入。火が通るとシートが自然に剥がれるので、取り除きます。

  8. 8

    はじめは中火弱火。最後は強火で仕上げます。

  9. 9

    油をよくきって、出来上がり。ポン酢か天つゆでお召し上がりください。

  10. 10

    にんじんと、ブロッコリーの茎など、冷蔵庫の余りものを使っても、美味しいです。

コツ・ポイント

クッキングシートを使うやり方は、以前にテレビで見たものです。どんなかき揚げも、失敗しないので、助かります。

このレシピの生い立ち

だんなさまが沖縄で購入したモズクを、せっかくなので、酢もずく以外の食べ方で食べたかったので。
レシピID : 784364 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート