簡単に!!コーヒー生地で『あん』ロール

簡単に!!コーヒー生地で『あん』ロール
ホットケーキミックスで、簡単に作りました。
生地には、コーヒーを加えて「こしあん」をロールしています。

材料 (1本 (30cm×20cmくらい))

全卵
2個
砂糖
40g
牛乳
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
コーヒークリープ
スティック1本
インスタントコーヒー
5g
こしあん
100g
大さじ1

1

ボールに、全卵・砂糖を入れ、湯せんにかけながら、ハンドミキサーで白っぽくなるまで、良く泡立てる。

2

オーブン170℃に予熱。天板に、クッキングシートを敷く。

3

1が「の」字がかけるくらいまで泡立てたら、牛乳・油・クリープ・コーヒー・ホットケーキミックスを加える。

4

ゴムベラで、切るようにサックリまぜる。
天板に流しいれ、オーブンで10分焼く。

5

焼けたら、クッキングシート剥がし、粗熱をとる。

6

耐熱皿に、あんこ・水を加えてまぜ、レンジで30秒かける。まぜて、もう一度レンジで30秒加熱する。

7

写真

中になる面に、あんこを塗り巻いていく。
ラップに包み、冷蔵庫で30分~休ませる。

8

写真

切り口(#^.^#)

コツ・ポイント

写真のプチプチは、コーヒーの粒です。
あんこは、レンジで軟らかくすると、塗りやすいです。
生地に2~3ヵ所、包丁で軽く切り込みを入れておくと、巻きやすいかもしれません。
お好みで、あんこに生クリームを加えてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に「こしあん」が残っていたので、ロールケーキにしようと…。「コーヒーとあんこは合う」と聞いたことがあったので、合わせてみました。
レシピID : 786015 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/31

写真

あんホイップ&珈琲クリームで♪ほろ苦な生地と餡子がベストマッチ☆

おらんでう~たん

れぽありがとう♬美味しそうですね(*^_^*)

12/07/02

First tsukurepo mark
写真

餡とクリーム巻き♪餡×珈琲の組合せ、大好きです❤素敵レシピ感謝!

Risoa 51

れぽ1号✿嬉しいです。クリームたっぷりで美味しそうです♬