キャベツとジャガイモのマヨグラタン

キャベツとジャガイモのマヨグラタン
ソーセージもゴロゴロ入ってまーす♪
マヨネーズを牛乳でのばして、ソースにしました。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
2個(250~300g)
キャベツ
100g
あらびきソーセージ
7~8本(130~150g程度)
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ4
☆牛乳
大さじ4
☆粒マスタード
小さじ2
小さじ1/2
☆湯
小さじ1
とろけるチーズ(ピザ用)
大さじ4程度

1

じゃがいもは皮をむき、ラップにくるんで500wのレンジで7分ほど、ほくほくとするまで加熱します。

2

じゃがいもをボウルに入れ、麺棒などで粗くつぶします。(ほくほく感を残すため、粗めに潰します)

3

キャベツはせん切りに、ソーセージは5mm程度の輪切りにします。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒めたらキャベツをいれ、少ししんなりしたら火を止めます。

5

コンソメ(粉末)を湯で溶かします。

6

マヨネーズと粒マスタードを合わせ、牛乳でのばし、4の湯で溶いたコンソメを加え、よく混ぜ合わせます。

7

グラタン皿や耐熱皿に、4の半量を敷き、その上にじゃがいもを半量のせて、6のソースを大さじ2~3ほどかけます。

8

同様に4とじゃがいもをのせて、表面をならし、残りのソースを全部かけます。

9

とろけるチーズをのせ、パン粉を全体にかけます。

10

チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼いたら完成です。(今回はオーブンのグリル機能で10分ほどです)

コツ・ポイント

マヨネーズを牛乳で溶くとき、最初は牛乳を少しずつ入れた方が混ざりやすいと思います。
ソーセージはあらびきタイプがおすすめです。
キャベツは食感も楽しみたいので、炒めすぎないでください。

このレシピの生い立ち

何度か試作しましたが、これに落ち着きました。適度にキャベツの食感も残り、キャベツとじゃがいもを層にし、間にソースを挟むことで、味のムラがないようにしました。
レシピID : 786409 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/23

写真

美味しかったです(^^) ランチにピッタリ!

ぴんやよ

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)

11/06/20

写真

美味しくできました♪ごちそうさまデス☆☆

まいきち☆

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)

11/06/17

写真

マスタードが無くて入れなかったのですが、これはこれで好評でした!

smb

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)

10/04/25

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースで✿キャベツがグラタンに入ると春らしく美味!❤

チャチャ夕紀

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)