バナナムースinココアパウンド

バナナムースinココアパウンド
あっさりココアパウンドケーキとモンキーバナナのムースは相性バッチリですよ♪

材料

*スリムパウンド型1個分*
<ココアパウンド>
 =薄力粉
90g
 =ココア
25g
 =B・P
小さじ1+1/2
 砂糖
60g
 サラダ油
40g
 牛乳
10g
 卵(M)
2個
 練乳(お好みで)
大さじ1〜2
<ムース>
 モンキーバナナ(普通中サイズバナナでも代用ok)
8本(4本)
 レモン汁
小さじ2
 生クリーム
100ml弱
 *卵白(M)
1個
 *粉砂糖
5g
 @砂糖
25g
 @水
25ml
 #粉ゼラチン
5g
 #水
大さじ3
<シロップ>
 水
大さじ2
 砂糖
大さじ2
 お好みのリキュール
大さじ1

1

下準備 → =の粉類は合わせてふるいます。 型にオーブンシートを敷き、牛乳は室温にもどしておきます。

2

ボウルに卵・卵黄・砂糖・サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜます。(砂糖が溶け難い時は湯煎してくださいね♪)

3

牛乳を入れて混ぜ合わせ、更にふるった粉類を少しずつ入れ、そのつど混ぜます。

4

生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで35分ほど焼き、型から外して冷ましておきます。(熱いので火傷に注意です!!)

5

(次にムース作りです♪) 水にゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます。

6

ボウルにバナナとレモン汁を入れてヘラや泡立て器ですり潰します。

7

別のボウルに生クリームを入れて、角がおじぎする位の固さに泡立てます。

8

(イタリアンメレンゲもどきを作ります♪)耐熱容器に@の水→砂糖の順に入れ、混ぜ合わせます。

9

*の材料をハンドミキサーで角が立つ位のメレンゲを作ります。

10

⑧を600Wのレンジで1分加熱後かき混ぜ、600Wで1分30秒加熱します。加熱中は⑨をずっと泡立て続けます。

11

軽く混ぜたあと、メレンゲのボウルを回しながら⑩のシロップをボウルのふちに沿わせる感じで全体に流し入れます。

12

ハンドミキサーで全体をサックリ混ぜ、メレンゲが冷めてツヤツヤになるまでしっかり泡立てます。

13

⑫に⑥のバナナペーストと⑦のクリームを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

14

そこへ⑤のゼラチンを600W・20秒位かけて溶かした物を混ぜ込みます。

15

(シロップ作り→仕上げです♪)シロップ材料の水と砂糖を耐熱容器に入れ、600Wのレンジで30秒〜1分加熱します。

16

冷めた④を横長になるように横方向へスライスし、⑮にリキュールを混ぜたシロップを刷毛で塗り、染み込ませます。

17

クッキングシートを敷いた型に底部のパウンドを入れて更に⑭のムースを流し入れます。

18

更に上部のパウンドをのせて、冷蔵庫で一晩休ませたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

*私は生クリームが苦手なのでイタリアンメレンゲを入れますが、生クリーム(200ml)が丸々ある場合は、イタリアンメレンゲを省いても大丈夫ですよ♪ *ムースは多めに出来ますので、残りは器に小分けして自分用にO(≧▽≦)O

このレシピの生い立ち

傷みかけのモンキーバナナとココア&生クリームの残りがお家にあったので、叔母のお宅へ招かれた時の手土産に…と(*^^*)
レシピID : 787065 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」