味付は醤油のみ!?シンプル肉じゃが

味付は醤油のみ!?シンプル肉じゃが
醤油と、水の代わりに使ったサイダーだけで十分味が出ます♪
今回は鶏肉Version(鶏じゃが)です☆

材料 (1~2人前)

肉(鶏・豚・牛自由に)
100g
じゃがいも
200g(大1個)
玉葱
100g(大1/2個)
人参
50g(中1/3本)
三ツ矢サイダー
300cc
醤油
50cc

1

写真

肉を一口大に切る。
(今回使用したのは鶏むね肉。皮付きのまま切ってます)

2

写真

野菜を切る。
(人参は火が通りにくいので小さめの乱切り、他は一口大に切りました)

3

写真

鍋に油を少々入れ、肉を焼く。
(鶏皮付きの場合、鶏皮から油が出るので、油無しで鶏皮を下向きにして焼く)

4

写真

端が白くなって火が通ったら裏返し、(間を空ける必要なく)三ツ矢サイダーと野菜を入れ、蓋をして中火で8~10分ほど煮込む。

5

写真

芋に火が通ったら、醤油を入れて更に5分ほど煮込み、味が染みたら出来上がり♪

6

写真

同じ鶏でも、手羽元だとまた違って美味しいです。
サイダー(炭酸)のお陰で、軟骨まで食べれます♪

7

写真

豚肉はこんな感じ。
ブロックを一口大に切った物。
もちろん細切れ等も有りです。その場合、さっと焼いて。

コツ・ポイント

◆肉はしっかり焼き色を付けても美味しいです。(今回は片面のみ)
◆材料は好みで変えて、普通の煮物でも美味しいw
◆分量は判り易い単位にしたけど、好みで増減可。
◆④でシュワシュワ泡が立つけど、構わず煮ちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニター当選♪
母が肉じゃがはコーラで煮ていたのを思い出し、サイダーで煮てみました。
甘さも味も十分で美味しく出来ました(*^-^)v
レシピID : 788301 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/20

写真

サイダーの炭酸でお肉柔らか♪お醤油だけでも美味しいね(*^^*)

えまっちママ

コンテスト用の変わり種だけど美味しく食べて貰えて良かった^^

11/05/27

写真

たくさん作ってお弁当に~♡翌日でも味しっかり冷めても美味しい♪

うめもどき

お弁当に入れてくれてありがと!それにしてもお弁当が美味しそ☆

09/08/09

First tsukurepo mark
写真

サイダーと醤油で味付けなのに、美味しく出来ました!

バボタン

色合いが美味しそう♪サイダーと醤油で味十分だよね☆レポ感謝!