パウンドケーキ18㎝(ドライフルーツ)

パウンドケーキ18㎝(ドライフルーツ)
薄力粉とベーキングパウダーで基本の作り方ですので覚えておくと良いですよ(*^-^)中に入れる材料はお好みでも良いです!

材料 (18㎝型1回分)

バター
100g
砂糖
100g
薄力粉
100g
卵L
2個
☆レーズン
20g
☆オレンジピール
20g
☆クランベリー
20g
☆ドライパイン
20g
☆コアントロー又はブランデーなど
大さじ1
●バター
5g
●薄力粉
小さじ2

1

写真

型にシート又はとバターを塗り薄力粉を振りかけて余分な粉は落として置きます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振っておく

2

写真

☆印の材料を合わせてコアントロー又はブランデーなどを入れて混ぜて置きます。大きいものは細かく刻んで置きましょう。

3

今回オレンジピールは自家製を使用しています。機会があれば作ってみてね!
レシピID :789133

4

コアントローとはオレンジ系のお酒です。無ければブランデーまたはラム酒などでもOKです。無ければぬるま湯でもOKですよ。

5

写真

バターは常温で柔らかくして置きます。
バターと砂糖をすり混ぜます。ヘラでもホイッパーでも良いです。

6

バターが硬ければレンジで柔らかくしても良いですが溶かし切らない様に!

7

砂糖は三温糖を使用しましたが上白糖・グラニュー糖でも構いません!

8

写真

写真の卵はそのままですが溶き卵で!
3に卵を加えて更に混ぜ合わせます。

9

写真

2に振っておいた薄力粉を大さじ2位入れて混ぜて置きます。生地になじませ沈澱しにくくするためです。

10

写真

4に5と残りの粉を加えてざっくり混ぜます。オーブンを180度50分で予熱して置きます。

11

写真

ヘラ等で大きくざっくりと混ぜます。粉っぽさが無くなればOKです。

12

写真

準備した型に流しいれます。スポンジケーキなどの生地より重たい感じの生地ですので出来るだけ均等に流し入れましょう。

13

写真

出来るだけ表面を均等にしておいて下さい。数回台の上に落とすと良いですよ。
オーブンで焼きましょう。

14

写真

焼き色が付いて焼きあがったら中央あたりに竹串等を刺してみて何もついて来なければOK。ついてくるようでしたら少し焼きます。

15

写真

焼きあがったら型から出して網等の上で冷まします。写真はひっくり返した状態ですが後で戻しています。

16

写真

時間があれば冷めてからラップなどして半日以上置いて切るとしっとりなじんで美味しいよ。冷めたら切って食べてもOK。

コツ・ポイント

※今回はホットケーキミックスではなく薄力粉とベーキングパウダーで作っていますので粉をふるってから使用します。パウンドケーキの基本です。
【バター1 砂糖1 粉1】これを覚えておくと自由自在です。
※オーブンにより多少時間は変わります。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキも色々な作り方がありますが簡単で失敗の少ない方法で紹介します。
レシピID : 789142 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/20

写真

2回目です。ちょっと甘過ぎたので、砂糖を減らしました。

なんでもチャレンジ☆

レポ有難う♪遅くなりゴメンネ!材料の加減はお好みで良いんです

10/08/16

写真

ダブルベリー入りで!綺麗に出来て嬉しいです

minmin!

レポ有難う♪Dベリー美味しそう(*^-^)食べたいな・・・!

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

子供達も美味しい!と喜んで食べてました。珈琲とも相性よく♪です!

yuminee21

美味しい!と言ってもらえて良かったですね(嬉)是非今後もヨロ