★圧力鍋で骨まで柔らかサンマ甘辛揚げ煮★

★圧力鍋で骨まで柔らかサンマ甘辛揚げ煮★
圧力鍋で骨までいけちゃう甘辛味のサンマ。イワシ等でも美味しい♪一度揚げ焼きにするのでちょっとコッテリ、ご飯が進みます^^

材料 (三人分)

サンマ
3匹
適量(大さじ1位)
適量
★酒・醤油・砂糖
各大さじ3
大さじ1.5
★おろししょうが
小さじ1
★酢
小さじ1.5
小さじ1.5
適量
ねぎ
たっぷり

1

ワタ抜きしたサンマを水洗いして水気を拭き、4等分して片栗粉を薄くまぶし、余分な粉ははたく。袋でカシャカシャするとラク。

2

多めの油を熱したフライパンに1のサンマを並べ入れ、フタをしてこんがり焼き色がつくまで火を通す。

3

圧力鍋に合わせておいた★とサンマを並べ入れ、かぶるぐらいの水を入れてフタをする。沸騰したら弱火で12~15分加圧。

4

自然放置して圧が抜けたら蓋を開け煮詰めて出来上がり。仕上げに小口切りの万能ねぎ、もしくは白髪ねぎを散らします。

コツ・ポイント

加圧時間・水の量は適宜調節してください。加圧しすぎ&水が少なすぎ&片栗粉が多すぎると焦げてしまいます。最後に煮詰める時は必ず弱火で!お子様には豆板醤抜きでも。

このレシピの生い立ち

塩焼きも美味しいけれど、食べられる部分って少ないんですよね。成長期の子供のために骨まで食べられるように。 酢は骨をより柔らかくするために入れていますが酸味は全くしません。
レシピID : 790530 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/18

写真

豆板醤入れるのまねてみました!骨までとろとろでおいしい!!

キッチンのバレリーナ

豆板醤いいアクセントになりますよね(*^ω^人)アリガト♪

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

魚嫌いのダーリンがパクパク食べてました!美味しかったです♪

3uz

初レポありがとう!ダーリンサンにも喜んで貰えて何よりです^^