楽チン脱メタボ☆おから麩と鶏肉のトマト煮

楽チン脱メタボ☆おから麩と鶏肉のトマト煮
メタボ対策+風邪・インフルエンザ予防+美肌効果を狙って、お麩ブーム。おから麩は煮てもドロドロに崩れない(^_^)v

材料 (2人分)

おから麩
10~15個
たまねぎ
中1個
セロリ
1本
野菜ジュース
500ml缶1本
チキンコンソメ
キューブ2個
鶏肉
250gくらい
大さじ1
塩・こしょう
少々
1かけら(チューブだったら、1cmくらい)

1

鶏肉を一口大に切る。

2

鍋にオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れて、火をかける。(オイルが熱くなる前に、にんにくを!)

3

オリーブオイルにニンニクの香りが移った感じ(色変わったら)、鶏肉を入れて、塩コショウして焼き色付く位まで炒める。

4

たまねぎはくし切りにして、ラップをして電子レンジで2分半くらい温める。(時間があれば炒めてね)

5

炒めた鶏肉が入ってる鍋に野菜ジュースを入れて、中火で煮る。

6

ナナメ切りしたセロリ・レンジで温めたたまねぎをいれ、チキンコンソメのキューブ(ブイヨン)を入れて、15分程度煮る。

7

味を見て、しょっぱかったら、水(分量外)を少し入れる。(ある程度煮汁を残しておく)

8

写真

野菜や鶏肉がやわらかくなったら、おから麩をそのまま入れ、5分程度弱火で煮れば、OK。(お麩は水で戻さないこと)

9

写真

※おから麩
おからからできたお麩で、食物繊維が豊富♪

コツ・ポイント

おから麩は、水戻しなしで使ってね。また、お麩を入れるときには、煮汁が残っている状態で入れてね♪

このレシピの生い立ち

我が家はおから麩が大好き!中性脂肪対策にヘルシーなおから麩を和食以外に使って見ようと思ってみたら・・・「あると思いますっ!!」
レシピID : 792142 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」