ふわふわ中華☆もち米シュウマイ

ふわふわ中華☆もち米シュウマイ
シュウマイの皮をもち米で作るともちもち美味しいです♪
下にひいた蒸したもやしも一緒に食べると美味しくヘルシーです。

材料 (3センチボール30個分・大体4人分)

豚挽き肉
300g
玉葱
大1/2個
干ししいたけ
2枚
もち米(水洗いし最低半日浸しておきます)
1合半くらい
●醤油
小さじ1
●砂糖
小さじ1
小さじ2
●塩コショウ
適宜
大さじ1
もやし
一袋

1

●下準備
もち米は水洗いして水に浸しておきます。(最低半日)
干ししいたけを水で戻しておきます。

2

水に浸しておいたもち米をザルにあけて水気をきります。

3

写真

玉葱と戻したしいたけをフードプロッセッサーに入れてガーッと細かくします。

4

写真

そこにひき肉を半分入れてガーッと混ぜ合わせます。

5

写真

フードプロセッサーで混ぜ合わせたタネをボウルに入れて、残りのひき肉と●の調味料を加えて捏ねます。

6

写真

トレイなどにもち米をひき、丸めたタネを入れていきコロコロとまぶしていきます。(もち米は少しづつ加えていくと無駄なくいい)

7

写真

蒸し器に下にもやしをひいてその上にもち米シュウマイを置いて、20分くらい蒸して、もち米に火が通ったら出来上がりです。

8

写真

からし醤油でめしあがれ♪一緒に蒸したもやしも美味しいです。

9

コツ・ポイント

フードプロッセッサーは捏ねすぎになりやすいので、ひき肉は半分を後で手ごねにすると肉の食感が良くなると思います。うちでは食卓でIHの蒸し器で蒸してワイワイと食べる事が多いです♪

このレシピの生い立ち

自家栽培のもち米・干ししいたけ・玉葱があるのでシューマイの皮はいつももち米で作ります。
レシピID : 792520 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/23

写真

もち米が、上手く付けれなくて泣きたくなりましたが、出来ました。

ポークの嫁

作ってくれて有難う♡もち米しっかり握ってつけても大丈夫ですよ

10/04/14

写真

娘の誕生日会にランチの1品として作りました。お祝いなので紅白に。

あき~こ

うゎ~綺麗ですね^^お祝いの日に選んでもらって嬉しいです♪

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

もちもち&ジューシーでうまい!

DOMOTAKE

作ってくれてありがとう♪とてもキレイに出来上がってますね^^