コロコロ!カブとサーモンのミルクスープ★

コロコロ!カブとサーモンのミルクスープ★
材料すべてコロコロにカットしてあっという間に出来ちゃう具だくさんスープ!とろとろのカブが最高♪サーモンとの相性も抜群!

材料 (3~4人分)

カブ
小2個
玉ねぎ(新玉ねぎでも♪)
1/2個
ベーコン
3枚
サーモン(刺身用)ブロック
100g
バター
10g
300cc
牛乳
200cc
小さじ1/4
こしょう
少々
適量

1

写真

カブは写真のようにくし型を三分割しておよそ1.5mm角にする。

2

写真

玉ねぎ、サーモン、ベーコンも1.5cm角に切る。

3

写真

鍋にバターを入れ、中火強火の間くらいの火にかける。

4

写真

バターが溶けたらベーコンとサーモンを入れさっと炒める。

5

写真

玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るくらいまでさらに炒める。

6

写真

カブも加えてざっと全体に油が回る程度に炒める。

7

写真

水と固形コンソメを加えカブが柔らかくなるまで灰汁をとって弱火でコトコト煮る。小さくカットしてるので10分もかからないよ。

8

写真

カブが柔らかくなったら牛乳と塩こしょうを加えて沸騰直前まで温めれば完成!とろとろお野菜とサーモン&ベーコンの相性抜群!

9

写真

忙しい朝でも、食べるスープでたっぷり栄養とって一日元気に過ごしたいですね!カブの代わりにキャベツも最高ですよ♪

10

お野菜はどんなものでも合いますよ!キノコ系でも、おいも系でも。シチューほど重くなくあっさりなので幅広く喜ばれます♪

11

サーモンはお刺身用のサクを使用しています。塩味も付いていないし、適度な脂が美味しいのでぜひお刺身用で♪

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

サーモンとベーコンはバターで先に炒めることで臭みが飛ぶのでお忘れなく♪カブを炒めるときは表面に油が回る程度でOK!あまり煮込みすぎると野菜が溶けるので、柔らかくなったらすぐに仕上げてくださいね♪いろんな野菜で楽しんでくださいね~!

このレシピの生い立ち

カブが手に入ったらよく作る子供たちの大好きなスープです。具材は何でもいいのですが、カブのトロトロさと、サーモンとベーコンの相性がとてもいいので、今回はこのレシピをアップしました♪スープというより食べるスープです!
レシピID : 792758 公開日 : 09/04/25 更新日 : 16/01/27

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

169 (150人)

17/10/20

写真

かぶとろとろ♪玉葱も甘くミルクで優しい味^^ほっこり寒い日に適!

ままとん♪

17/10/19

写真

肌寒い日にぴったりでした。子供が朝からおかわりです♪

ktechichi

17/10/11

写真

冷蔵庫の中身と相談しながら♡あっさり美味しかったです♡感謝♡

メロンパンマン

17/06/06

写真

具だくさん嬉しいです(≧∇≦)おいしく頂きました!

ぴぴぶた

1 2 3 4 5