大根と豚バラの旨煮

大根と豚バラの旨煮
やわらか~い大根と、ウマウマな豚バラ!!
おもてなし料理によし、酒の肴にもよし。

なんにでも合う~~!!

材料 (4人分)

大根
2/3本
にんじん
1本
豚バラブロック
400g
1カップ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

大根は3cmの厚みに切り、豚バラブロックは2~3cmの厚みに切る。にんじんは乱切りにする。

2

熱したフライパンに、切った豚バラ肉を脂身から焼く。(余分な脂を落とす感じ)焼き色が付いたら取り出す。

3

写真

フライパンに少量の油を熱し、大根とにんじんを炒める。適度な焼き色が付いたら取り出す。

4

圧力鍋に、炒めたすべての材料を入れ、水、調味料を入れる。蓋をし15分ほど圧をかける。
圧が下がるまで余熱で調理。

5

写真

蓋を開け、煮汁をからませながら煮詰めたら出来上がり。

6

私が愛用している活力鍋。たまにCMでやってる鍋。圧が上がったら弱火で5分。後は余熱調理です。圧力鍋でも美味しく出来ますよ

コツ・ポイント

圧力鍋なら簡単に出来ます。豚バラを焼く時に出る脂を丁寧に取りながら焼くと、煮あがった時の豚の臭みが気になりませんよ!!

このレシピの生い立ち

子供が大好きな大根の煮物と、主人が大好きな豚の角煮。一緒に煮て出来たのがこれ!!
レシピID : 792945 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/04

写真

ビタミン竹輪も入れてみました。とても美味しかったです。

iloveham

おいしそう♪竹輪も味がしみていいですよね!!

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

野菜にもしっかり味がしみておいしかったです。

ゆりYO船長

レポありがとうございます。彩り良くて美味しそう!!