肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ
スーパイコ風にしてみました(≧∀≦)
ご飯がすすみますよ~☆

材料 (2~3人分)

肉団子(市販の)
好きなだけ(今回は10個使用)
人参
1/2本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
50cc
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1に対して水大さじ2
甘酢あん用タレ
大さじ1
しょうゆ
大さじ2弱
砂糖
小さじ2
大さじ1

1

野菜は食べやすい大きさに切る。(人参は乱切りにした方が火のとおりがいいかも。)
時間があればここで油通しして。

2

油をひいたフライパンでまず人参をよく炒める。(油通ししてない場合)なかなか火が通らないので水を入れて少しゆでる 。

3

そのあとたまねぎ→ピーマンの順に入れて炒める。
火が通ったら、甘酢あん用タレをあわせておき、フライパンに入れ絡ませる。

4

冷蔵庫から出しておいたレトルトの肉団子を、中のタレまで残らず入れる。
(3)の野菜と絡める。

5

火を止めたら、水溶き片栗粉を流しいれる。
全体に混ぜ合わせたら、火をつけとろみが出たら完成!!

コツ・ポイント

人参に火が通りにくいかもなので、いためるときに少しお水をいれて茹でる感じでしましたが(火は通りました)、本当は油通しした方が水っぽくならないと思います。

このレシピの生い立ち

黒酢あんのかかった肉団子のレトルトを購入して、それだけだとさみしいので、自分で甘酢あんを作ってかけてみました!
レシピID : 793182 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/26

First tsukurepo mark
写真

肉団子だけですいません!とっても美味しかったです♡

瑠梨佳

つくれぽありがとう✿肉団子が主役ですからOKです(´∀`*)