青椒肉絲

青椒肉絲
チンジャオロース!!御飯が進む1品ですね(*^-^)材料と調味料を合わせちゃえば後は炒めるだけなので簡単ですよ!!

材料 (4人分)

牛もも肉(焼き肉用使用)
300g
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
小さじ2
☆塩・コショウ
少々
小さじ1/2
大さじ2/3
☆サラダ油
大さじ1
ピーマン
5個位
細切り筍
150g
大さじ1と1/2
★醤油
大さじ2/3
★酒
大さじ1と1/2
★砂糖
小さじ1
小さじ1と1/2
小さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

牛肉を薄く潰してから3mm位のせん切りに切り☆印の調味料を合わせて混ぜ合わせ軽く揉み込んで置きます。

2

写真

★印の調味料を計量して合わせて混ぜて置きます。

3

写真

ピーマンは洗い種を取り白い部分も出来るだけ取って置きます。苦味の素になるので!縦に3mm位のせん切りにします。

4

写真

細切りの筍が無い時は茹で筍を3mm位のせん切りにしましょう。細切りの場合はさっと荒い水切りをして置きます。

5

写真

フライパンにサラダ油を入れて先に筍とピーマンを炒めて行きます。強火で炒めましょう。

6

写真

全体に油が回り少ししんなりしたら1度ボール等に移して置きます。

7

写真

同じフライパンで1の肉を炒めます。油が足りないようでしたら少し足してください。出来るだけ広げて入れます。

8

中火位で肉を入れたら30秒位はいじらない。フライパンを揺すり全体に動くようになったら全体にバラバラになるように炒めます。

9

写真

肉にほぼ火が通ったら6を戻して一緒に炒め全体が混ざるようにします。

10

写真

9に2の合わせ調味料を混ぜてから全体に加えて全体に大きく混ぜます。ここでは出来るだけ素早く混ぜましょう。

11

写真

片栗粉が入っているので素早く混ぜないと固まってしまいます。注意を!!全体に絡まったら火を止めます。

12

写真

盛りつけたら出来あがり~!!

コツ・ポイント

※牛肉の代わりに豚肉でもOKです。お好みの肉で作って下さい。ピーマンを少し赤ピーマンやパプリカなどに変えても彩りが綺麗です。筍の代わりにジャガイモで作っても美味しいです。御飯のは勿論ですがお弁当に入れてもOK!具を春巻きにしても美味しいよ!

このレシピの生い立ち

本来は豚肉ですが一般のように牛肉で作っています。牛肉とピーマン・筍の千切りで作っています。
レシピID : 793364 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/09/12

写真

味がしっかりしていて、ご飯が進む美味しさでした。また作ります♪

みんざぶ

コメ有難う♪美味しく食べてもらえて嬉しいです。リピ待ってる!

10/08/07

写真

片栗粉のとろみがとっても美味しかったです!

★みさきんぐ★

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて嬉しいです(*^-^)

10/05/21

写真

初めて作りました☆簡単でとってもおいしかったです♪リピ決定です〜

pontlevis

レポ有難うです♪美味しく食べてもらえて良かった。リピ待ってる

09/08/09

写真

初めて作りました。 とってもおいしくできました。 どうもです

チャコネコ

レポ有難う!初めて作ったとは思えない程の出来上がりですね~!